発達教育学部

教員免許

教育職員免許法に基づいて授与されるもので、学校による種別、さらに中学校・高校では教科による種別があります。教職課程で定められた所定の単位を修得し、都道府県教育委員会に免許の申請を行うことで取得できます。

保育士

専門的知識および技術をもって、児童の保育および児童の保護者に対する保育に関する指導を行う国家資格。児童教育学科幼児教育コースで指定科目を修得し、卒業することにより取得できます。

図書館司書

公私立の図書館で、図書資料の収集・整理・保管や利用者サービス等に従事する専門職です。図書館のIT化に伴い、オンライン検索などコンピュータを用いた図書館業務にも精通する必要があります。図書館司書課程の所定の単位を修得し、本学を卒業することにより取得できます。

学校図書館司書教諭

小学校・中学校・高校の図書室・図書館において専門的職務に従事します。学校図書館司書教諭講習規程に定められた本学科目を修得すると取得できますが、あわせて教員免許の取得が条件となっています。

博物館学芸員

博物館・美術館・水族館・科学館など広義の博物館で、資料の収集・保管・展示および調査研究等に携わる専門職。博物館は社会教育機関であり、学芸員は研究者であり、教育者と位置づけられています。博物館学芸員資格課程の所定の単位を修得し、本学を卒業することで取得できます。

社会教育主事

都道府県および市(特別区)町村の教育委員会事務局で、社会教育に関する専門的・技術的な助言と指導を行う専門的教育職員です。社会教育主事になるには、本学に2年以上在学し62単位以上を修得、かつ文部科学省令で定められた本学科目を修得した上で、1年以上の実務経験等が必要です。

日本語教員(主専攻および副専攻)

外国人に対して日本語を教授する人材を養成するものです。現在、日本語教員の資格・免許は制度化されていませんが、指定の科目を履修することで、文部科学省の定める基準が満たせます。本学においては、修得する単位数により、主専攻と副専攻があります。

2017年3月卒業生 教員等採用試験 圧倒的な現役合格率! 公立小学校61.2% 効率幼稚園・保育士75.0%
国家試験等合格状況
Wel TB 京都橘大学広報誌
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
京都橘大学 キャンパスキャラクター
MASTER PLAN 2022 KYOTO TACHIBANA
たちばな大路こども園
学園創立115周年 大学開学50周年 記念事業
大学開学50周年記念サイト たちどまらない、たちばな。
  • 資料請求
  • オープンキャンパス
  • 出願