看護学部

看護師国家試験受験資格

看護師は、医師等が行う診療の補助、病人やけが人の日常生活における援助、疾病予防や健康維持・増進のための教育を行います。本学で卒業に必要な単位を修得することで受験資格が取得でき、卒業年の2月に実施される看護師国家試験に合格し免許申請すると、厚生労働大臣より看護師免許が授与されます。

保健師国家試験受験資格

保健師は、病気の予防や健康の維持・増進、傷病者の療養指導などの保健指導に従事し、地方自治体や企業などに勤務します。本学で所定の単位を修得することにより受験資格が取得でき、卒業年の2月に行われる看護師国家試験と保健師国家試験に合格し免許申請すると、厚生労働大臣より保健師免許が授与されます。

助産師国家試験受験資格

助産師は、妊娠・出産・産褥(出産後)における必要なケア、新生児や乳児へのケアを行います。現在は、女性のみの資格です。本学で所定の単位を修得することにより受験資格が取得でき、卒業年の2月に行われる看護師国家試験と助産師国家試験に合格し免許申請すると、厚生労働大臣より助産師免許が授与されます。

養護教諭一種免許状

養護教諭は、学校内において専門的立場から児童・生徒の健康の維持・増進に関する指導を行います。教育職員免許法に基づく本学の教育課程を修了し卒業すると、一種免許状が取得できます。なお、保健師免許を取得している場合、都道府県教育委員会への申請により二種免許状が取得できます。

国家試験等合格状況
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
京都橘大学 キャンパスキャラクター
MASTER PLAN 2022 KYOTO TACHIBANA
学園創立115周年 大学開学50周年 記念事業
大学開学50周年記念サイト たちどまらない、たちばな。
  • 資料請求
  • オープンキャンパス