都市環境デザイン学科
3つのポリシー

教育研究上の目的(学則)

現代ビジネス学部は、これからの社会を展望し、新たな時代のビジネスに必要な人材を養成する。
都市環境デザイン学科は、都市の環境と地域アメニティに関する問題意識を持ち、総合的な視点から建築設計、観光ビジネス、公共政策などを行う知識・技術を身につけた人材を育成することを目的とする。

アドミッションポリシー(入学者の受け入れ方針)

現代ビジネス学部都市環境デザイン学科は、教学理念および学部・学科の教育研究上の目的に則り、地域社会の観光・文化的な価値を発掘し、都市や身の回りの環境をデザインする公共的な人材を養成することをめざしている。この教育目標を達成するために、次のような能力や態度・資質を備えた入学者を求める。

  • ①都市の環境と地域アメニティに強い関心を持ち、総合的な視点から都市政策や建築設計、公共政策に関する学修に意欲的に取り組むことのできる者。
  • ②将来、都市開発・住宅関連企業、旅行代理店や観光ビジネス関連企業、地域文化NPO団体や地方自治体などで活躍し、社会に貢献したいと希望する者。
  • ③建築学、観光学、公共政策学を中心とした諸科学を学ぶ上で必要となる、言葉や表現、社会に関する理解について基礎的学力を有する者。

ディプロマポリシー(学位授与方針)

現代ビジネス学部都市環境デザイン学科は、教学理念および学部・学科の教育研究上の目的に則り、地域社会の観光・文化的な価値を発掘し、都市や身の回りの環境をデザインする公共的な人材を養成することをめざしている。そのために都市環境デザイン学科では、この教育目標に基づき、次のような能力を身につけ、所定の単位を修得した者に学士(都市環境デザイン学)の学位を授与する。

  • ①建築学、観光学、公共政策学を中心とした諸科学の基礎的な知識と考え方を身につけている。
  • ②グローバルな環境から地域・近隣社会・住まいに至るまでの政策・ビジネス・デザインに関する幅広い知識を身につけている。
  • ③都市の課題を発見し政策化する能力や身近な環境である住まいを設計デザインする能力を身につけている。
  • ④周囲の人々と協力し、目的を達成するためのコミュニケーション力やリーダーシップ力を身につけている。
  • ⑤社会に関して常に関心を持ち、生涯にわたって新しい知識や見識を吸収する能力を身につけている。

カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施方針)

学位授与に必要とされる能力(ディプロマポリシー)を修得するために、現代ビジネス学部都市環境デザイン学科では、以下の方針で教育課程を編成する。

  • ①学生それぞれがめざす進路や学びたい内容を体系的に学べるように、「建築・インテリアコース」「観光ビジネスコース」「公共政策コース」という3つのラーニングコースを設定する。
  • ②建築・インテリアコースは、まち全体の景観や歴史・文化を視点としたユニバーサルデザインなど、広い視点から建築・インテリアに関する知識と技術を学ぶため、「インテリアデザイン論」「建築計画Ⅰ・Ⅱ」「CAD演習Ⅰ・Ⅱ」「都市計画論」などを配置し、一級建築士・二級建築士の受験資格とインテリアプランナーの登録資格の取得をめざす教育課程を編成する。
  • ③観光ビジネスコースは、文化・観光などのさまざまな地域資源を発見しながら、地域の個性を引き出し、観光地を開発したり、訪れたい都市をデザインしたりするノウハウを学ぶため、観光ビジネスに関する幅広い知識を修得する「観光ビジネス論」「観光文化論」「観光資源論Ⅰ・Ⅱ」「まちづくり論」「観光政策論」「観光法規・経営論」などを配置するとともに、フィールドワークを通じて実践力を養う「観光情報演習Ⅰ・Ⅱ」「観光ビジネス実務演習Ⅰ・Ⅱ」などを配置する。
  • ④公共政策コースは、地方自治体やNPOなど営利を目的としない組織、あるいはソーシャルでグローカルなビジネス経営を支える公共政策・都市政策についての基本的な考え方を学ぶため、「公共政策論」「自治体経営論」「非営利組織論」などの基礎的科目を配置するとともに、実践的能力を身につける「文化資源デザイン論」「イベントデザイン演習」「空間デザイン演習」などを配置する。
  • ⑤入学時には4年間の学びのロードマップを提示するとともに、1回生前期に、3つのラーニングコースに対応した入門科目(「建築・インテリア入門」「観光学入門」「公共政策入門」)を配置する。
  • ⑥大学での学びの方法を修得し、文献講読とフィールドワークを通じて理論と実態の関係性を考察しつつ、学生自らの関心に従って研究を進める力を身につけるため、各回生において段階的に「基礎演習」「専門演習」「卒業研究」を配置する。
  • ⑦在学中に獲得した力を卒業後、社会に出て十分に活かすことができるように、現代社会に関する基本的な認識を養い、各分野の今日的なトピックを中心に授業を進める教養教育科目群(基礎教育科目群・教養教育科目群・キャリア教育科目群)を配置する。
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