図書館
  1. トップページ
  2. > 図書館
  3. > 図書館
  4. > ゲストユーザー制度

ゲストユーザー制度

本学図書館は、図書・資料を一般の人も利用できる「ゲストユーザー制度」を設けています。この制度は、地域社会に対する知的資源の還元の一環として行われているものです。図書館資料(貴重書を除く)の閲覧・貸し出し・複写のサービスを受けることができます。

.

利用資格

生涯学習や教育研究のため、本学図書館の利用を希望する18歳以上の一般の方

利用登録料

年間3,000円(特別な理由がある場合は半期1,500円)

※ご本人の都合による返金には応じられませんので、ご了承ください。

利用手続方法

手続に必要なもの

本学所定の「利用許可申請書」
利用許可申請書 pdf[126KB]
印鑑(スタンプ印・拇印不可)
身分を証明できるもの-運転免許証・健康保険証あるいは住民票(発行されてから1ヵ月以内のもの)等公的機関発行のもので、氏名・生年月日・現住所が確認できるもの
証明書写真2枚(最近3カ月以内に撮影したもので、脱帽の上半身。サイズは縦3cm×横2.5cm、裏面に氏名を明記してください)
返信用封筒(市販の封筒に申請者の現住所・氏名を記入し、82円切手を貼ったもの)
利用登録料(上記金額を釣銭のないようお願いいたします)

利用申請受付時間

●前期・後期の開講期間: 月~金 9:30~19:30 土 10:30~17:30

●夏・冬・春季の休講期間: 月~金 9:30~16:15 土 9:30~16:15

*ただし、休館日を除く。くわしい開館日程は、京都橘大学図書館ホームページでご確認ください。

*「休講期間中」とは、通常授業のない夏期・冬期・春期の各休暇期間中です。

手続

(1)
上記「手続に必要なもの」をそろえて、直接ご本人がご来館ください。
(2)
受付後に審査を行い、1週間程度で「利用許可書」をご自宅へ送付します。
(3)
到着した「利用許可書」を持って、再度ご来館ください。利用者カードを交付します。カードを受け取ったその日から、ゲストユーザーとして図書館の利用が可能です。
*初めてゲストユーザー制度を利用される方には、カード交付の前に10分程度、図書館利用について説明をさせていただきます。あらかじめその時間も見込んでお越しください。
(4)
継続の方は、「手続に必要なもの」と、現在利用されているゲストユーザーカードもお持ちください。

利用できる図書館サービス

図書館所蔵資料(貴重書を除く)の閲覧・複写
図書館所蔵資料の館外貸出(禁帯出図書・指定図書・雑誌を除く)3冊14日間まで

利用にあたって留意していただきたい事柄

レファレンスサービスへの対応はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

資料請求・お問い合わせ先

京都橘大学 図書館ゲストユーザー係
〒607-8175 京都市山科区大宅山田町34
TEL. 075-574-4147(直通)
E-mail library@tachibana-u.ac.jp

このページの先頭へ
.