図書館
  1. トップページ
  2. > 図書館
  3. > 情報メディアセンター
  4. > 利用案内
  5. > AV環境の利用について

AV環境の利用について

情報メディアセンターでは、さまざまなAV機器を利用することができます。また、多くのAV資料が保管されていますので、ぜひご利用ください。

AV資料の閲覧・貸し出し

情報メディアセンターでは、DVD・ビデオ・CDなどが閲覧できます。
資料の詳細については、蔵書検索(webOPAC)にてご確認ください。

AV資料の検索

AV資料の検索方法には2つの方法があります。

(1)
大学内のパソコンからwebOPACを利用して検索
webOPAC 別ウィンドウで開きます
(2)
情報メディアセンターのカウンターにある冊子で検索

蔵書検索(webOPAC)

インターネットで利用している検索システムを蔵書検索(webOPAC)と言い、蔵書検索では、京都橘大学で所蔵する図書・雑誌の目録情報を検索することができます。書籍以外に学内のパソコンからは、情報メディアセンター内で保管しているDVD・ビデオ・CDなどのAV資料も検索できます。

AV資料の一覧

AV資料
DVD 映画/歴史/芸術/経済/文学など
ビデオ(VHS) 映画/歴史/語学/文学/芸術など
レーザディスク 映画/音楽
CD 音楽など
衛星放送
BS放送 NHK BS1/BS2/BS-hi/BS日テレ/BS朝日/BS-i/BSジャパン/BSフジ/WOWOW/WOWOW2/WOWOW3

館内閲覧

館内での閲覧手続きは、情報メディアセンターのカウンターで申込用紙に必要事項を記入し、学生証と一緒に提出してください。閲覧場所は、メディアホールまたはメディアモールです。

家に持ち帰ることはできません。学内(メディアホール・メディアモール内での閲覧)での閲覧に限ります。

  • 情報メディアセンター(カウンター)

    情報メディアセンター(カウンター)

  • メディアホール

    メディアホール

.
  • メディアモール(パソコンブース)

    メディアモール
    (パソコンブース)

  • メディアモール(1人用・2人用ブース)

    メディアモール

  • メディアモール(多人数用ブース)

    メディアモール
    (多人数用ブース)

.
  学部学生・大学院生・特別聴講生
科目等履修生・認定看護師研修生・卒業生
閲覧点数 1回につき1点まで
(CDと付属テキストのセットの場合は2点まで)
閲覧対象 AV資料

一時貸し出し

貸し出し手続きは、情報メディアセンターのカウンターで申込用紙に必要事項を記入し、学生証と一緒に提出してください。
返却期限は守ってください。返却期限に遅れた場合は、罰則がつきます。 延滞日数(休館日も延滞日数に数えます)と同じ日数の間、貸出停止処分となります。

(1)
貸出は授業期間中・発表などで必要な場合に限ります。
(2)
貸出は授業開始から授業終了直後までとします。
(3)
利用本数は特に制限するものではありませんが、1回につき5本程度までとします。
(4)
「申込証」は授業担当教員が書名捺印の上、利用日の前日までに情報メディアセンターまで提出してください。

お願い

ビデオテープの利用後は、必ず巻き戻して返却してください。
ビデオの一部に「巻き戻しをせずに返してください」という表示が出るものがありますが、それらも巻き戻して返却してください。

このページの先頭へ

編集室の利用

情報メディアセンター内には編集室を設置しています。編集室にはビデオやDVDの編集が可能な機器があります。
学習用教材や課題の編集に利用できます。

.

編集室の用途

同時通訳の録音・録画
VHSビデオテープから他のVHSビデオテープへの録画
編集室内のパソコンを使った動画の編集

利用する場合は、情報メディアセンターのカウンターで申込用紙に必要事項を記入し、学生証と一緒に提出してください。
編集室は1部屋しかありません。下記のルールに従い、早めに予約をしてください。

予約

電話での受付は行っていません。情報メディアセンターのカウンターで必ず予約してください。1週間前から利用申し込みができます。(1週間前が閉館日の場合は、その前日から申込可能です。)
開始時間を申告して申し込みすることも可能です。
(例)「今9:30から利用したい」など
1グループに付き、1講時分のみ申込ができます。同じグループが同じ日に2講時分以上の予約はできません。 ただし、利用終了後であれば、あらためて同じ日を予約することは可能です。
1グループが何日間分を1講時分ずつ予約することは可能です。ただし、1週間前から予約という条件を満たす範囲内です。

予約の変更

予約の変更は1回まで可能です。変更の変更は受け付けません。変更する場合はできる限り早く、情報メディアセンターのカウンターへ連絡してください。

キャンセル

電話での受付は行っていません。情報メディアセンターのカウンターで必ずキャンセルの手続きをしてください。このとき、「編集室使用許可書」(控え)が必要となります。

キャンセル待ち

キャンセル待ちは受け付けできません。
(例)「予約のキャンセルが発生したら連絡ください。」など

利用時間の延長

利用時間終了5分前に学生証をもってカウンターで延長手続きを行ってください。ただし、次の利用時間に予約者がいない場合に限ります。

遅刻

遅刻は、予約時の申告開始時間から30分まで認めます。30分を過ぎても来ない場合は、予約を取り消します。その時間帯に利用希望者がいた場合、その方に利用していただきます。

編集室利用時

利用時間になったら、学生証と編集室使用許可書控えをもって情報メディアセンターのカウンターへ来てください。また、利用終了時にはカウンターへ「終了した」と声を掛けてください。

このページの先頭へ
.