図書館
  1. トップページ
  2. > 図書館
  3. > 情報メディアセンター
  4. > 利用案内
  5. > プリンターの利用について

プリンターの利用について

授業、サークル活動、就職活動等に利用できます。

プリンターの紹介

  • 教室のプリンター
  • メディアセンターのプリンター

注意事項

どのプリンターから出力するか

各パソコンは、あらかじめ既定のプリンターにネットワーク接続されているため、使用しているパソコンで印刷できるプリンターが決められています。 各パソコンのディスプレイの左上部分に、既定のプリンターのナンバーが表示されていますので、使用する際は確認してください。

.

プリンター用紙は各自準備

プリンター用紙は各自で用意してください。通常は普通紙を使用します。写真用光沢紙、感熱紙やボール紙などは紙詰まり等、故障の原因となるため使用できません。

印刷の順序

印刷ボタンを押す前に、先に用紙をプリンターにセットして、他の人がそのプリンターを使っていないか確認してから使用してください。

プリンターの変更

既定のプリンターではなく他のプリンターで印刷するには、各パソコンから、接続を変更しなければなりません。

  1. 「印刷」のウィンドウで、「プリンター名」の「▼」をクリックすると、接続可能なすべてのプリンターが表示されます。
    その一覧から変更するプリンターを選択してください。(末尾がプリンターNo.)
    プリンターNo.はプリンター本体にシールが貼ってあります。
  2. 「印刷」ボタンをクリックします。
.

命令の取り消し

誤って何度も印刷ボタンを押してしまったときや、何らかのエラーで印刷物が出てこないときは、印刷命令を取り消します。印刷の取り消しはプリンターで操作します。

紙詰まり等トラブル

パネルの指示に従って取り除いてください。うまく取り除けない時は情報メディアセンターまで連絡してください。

インク・プリンタートナーの取り扱い(共同研究室・院生向け)

空になったインクのケースを情報メディアセンターのカウンターまでおもちください。こちらでお渡ししている本数以内で新しい物と交換します。プリンタートナーについては、情報メディアセンターまで連絡をしてください。

このページの先頭へ
.