図書館
  1. トップページ
  2. > 図書館
  3. > 情報メディアセンター
  4. > 情報メディアセンターの概要

情報メディアセンターの概要

本学では、高度情報社会で活躍できる人材を育成するため、 キャリア教育の一環として情報リテラシーの獲得を重視したカリキュラムを提供しています。

情報メディアセンターは、本学における教育・研究を支える学術情報ネットワーク(ORANGE)を整備し、学生の皆さんがその環境を自由に活用できる環境を提供しています。また、学生の皆さんが機器操作やソフトウェアの操作等で困らないように常駐のスタッフを配置しています。

学生の皆さんは、情報処理関係の授業に限られることなく、情報メディアセンターをフルに活用してください。

設置目的

情報メディアセンターは、本学の情報化を積極的に推進し、教育・研究および学習の支援を行うために、設置されています。その目的に則した利用を行ってください。

利用資格

学術情報ネットワーク(ORANGE)を利用できるのは、本学の教職員、学部学生、大学院生および特別聴講学生です。単位互換履修生、科目等履修生の利用に際しては、情報メディアセンターカウンターにお問い合わせください。聴講生は利用できません。

また、情報メディアセンターが所蔵する視聴覚資料および施設を利用できるのは、本学の教職員、学部学生、大学院生、図書館相互利用規程に基づく者です。

利用者区分 パソコン利用 AV閲覧
学部学生
大学院生
特別聴講生
認定看護師研修生
科目等履修生
卒業生 × ○ 注1

注1 所定の手続きが必要です。

開室時間と休室日

施設名 開室時間
情報メディアセンター
メディアホール
メディアモール
編集室
開講期
月〜金曜日
8:45〜20:30
土曜日
8:45〜17:15
休講期
月〜土曜日
8:45〜17:15
休室日
日曜日
国民の祝日(授業日は除く)
大学祭期間中
入学試験日
夏・冬の長期休暇中の一定期間
蔵書点検期間、機器メンテナンス期間、センター所長が定めた日時
清心館
711教室(PC)
721教室(PC)
722教室(PC)
723教室(PC)
724教室(PC)
731教室(PC/CALL)
上記開室時間において、正課の授業や本学主催の課外講座、ガイダンス等が開講されていないときは、必要に応じて開放します。(731教室を除く)
詳しくは、メディアホール入口、各教室の開放時間予定表をご覧ください。
明優館
D301教室(CAD)
9:00~21:00/
ただし、メディアセンターのサポート時間は、開講期の平日20:15、土曜日および休講期の平日は16:45までとなります。
なお、土日の利用は、金曜日の17:15までに学務第2課に申請が必要です。あわせての利用に際しては、「CAD室利用者台帳」に氏名・学籍番号・入室時間・退室時間を記入してください。
Tachibana English Community
(英語学習専用PC)
9:00~21:00/
メディアセンターのサポート時間は、開講期の平日20:15、土曜日は16:45までとなります。
このページの先頭へ
.