NEWS

京都橘大学とMOMOテラス(京都市伏見区)との地域連携で学生が節分イベントを開催

2月3日(土)、現代ビジネス学部の学生がMOMOテラス(京都市伏見区のショッピングモール)で、施設に来場した子ども(3歳~6歳)を対象とした節分イベント「それいけ! お豆マン~MOMOの平和を守るんだ~」を開催しました。
 当日は、節分にちなんで学生が、施設を暴れまわる「鬼」に扮し、MOMOテラスの平和を守る「お豆マン」が子どもたちとともに、鬼を退治するという来場者参加型の企画を実施しました。鬼退治のゲームやショーなど大いに盛り上がり、参加した子どもたちの歓声と笑顔があふれる賑やかなイベントとなりました。
 これは、MOMOテラスが抱える課題に対して、経営学科の松石泰彦教授、加藤諒助教とゼミ生らが取り組む「MOMOテラス連携PBL」の一環として行われました。
 現代ビジネス学部では、地域や社会が抱える課題に対し学生の自由で斬新なアイデアを提案・実行することで解決策を導き出し、課題解決のプロセスや思考力・実践力を養うことを目的としたPBL(課題解決型学習)を取り入れています。

  • 20180207_01.JPG
  • 20180207_02.JPG

2017年度NEWS一覧へ

2017年3月卒業生 教員等採用試験 圧倒的な現役合格率! 公立小学校61.2% 効率幼稚園・保育士75.0%
国家試験等合格状況
Wel TB 京都橘大学広報誌
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
京都橘大学 キャンパスキャラクター
MASTER PLAN 2022 KYOTO TACHIBANA
学園創立115周年 大学開学50周年 記念事業
大学開学50周年記念サイト たちどまらない、たちばな。