NEWS

早期から就職対策を!「たちばなアカデミー」プレゼンテーション大会を実施

 9月26日(水)、本学で就職対策を目的とした大規模なプレゼンテーション大会が開催され1回生約270人が参加しました。これは、1回生の早い段階から就職試験に向けて基礎力を身につける講座「たちばなアカデミー」のプログラムとして実施され、発言力や思考力、意見をまとめて発表し、伝える力を養うことを目的に行われました。
 今回のプレゼンテーションのテーマは「京都橘を広報せよ!!」で、さまざまな学科の学生で構成された約8人が1グループとなり、3分間で行うプレゼンテーションを完成させました。大会ではどのグループもプレゼンテーションでの伝え方などに工夫を凝らし、発表を行いました。 当日は初対面の学生同士が1つのグループとなったため、初めはぎこちなさもありましたが、資料づくりや発表手順の検討などを進める中で、学科を越えてさまざまな視点で意見を出し合い、協力し合う姿がみられました。
 今後、12月にはソフトバンク コマース&サービス株式会社との合同企画でのプレゼンテーション大会も予定されています。

181004tachiaka1.jpg
181004tachiaka2.jpg
181004tachiaka3.jpg

2018年度NEWS一覧へ

国家試験等合格状況
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
京都橘大学 キャンパスキャラクター
MASTER PLAN 2022 KYOTO TACHIBANA
学園創立115周年 大学開学50周年 記念事業
大学開学50周年記念サイト たちどまらない、たちばな。