TOP

老人保健健康増進等事業
(厚生労働省)

厚生労働省令和4年度老人保健健康増進等事業(老人保健事業推進費等補助金)の事業結果について

令和4年度に採択を受けた「若い世代(学生等)による高齢者の生活支援に関する調査研究事業」について、事業結果を以下の通り報告します。

事業名

若い世代(学生等)による高齢者の生活支援に関する調査研究事業

事業実施目的

学生をはじめとする若い世代がカリキュラムや、課外活動等を通じて、高齢者に対する生活支援や社会参加を促進する取り組みが円滑にまた継続的に実施できるために必要な要因を調査・分析する。

事業結果概要

若い世代が高齢者の生活支援と関わる先駆的事例の調査と、大学教育における実践、高齢者に対する基礎調査を中心として調査研究を進めた。
基礎調査では高齢者の主観的幸福感を、先駆的事例調査では継続できている秘訣を、大学教育における実践では、課外活動だけでなく授業としての実践の意義を検討した。事業は、大学と地縁的な関係の深い近隣地域に加えて、遠隔の中山間地域である奈良県山添村でも展開した。その結果、高齢者を単に支えられる存在としてみなし直接的な生活支援をすることだけが重要ではなく、若い世代と交流する主体として考えることが、高齢者自身の生き生きとした生活支援に結びついていくことが重要であることが、多様な角度から検証できた。

事業の成果物