Hot News

弓道部 全日本学生弓道選手権大会で堂々のベスト8

左から、丸山さん、大島さん、實さん。

  8月4日〜7日に愛知県体育館で行われた第50回全日本学生弓道選手権大会において、本学弓道部団体チームは全国184大学が出場した女子団体戦で堂々ベスト8の成績を上げました。
 女子団体戦は3人がそれぞれ4射して合計的中数を競います。
 大島直子さん(歴史学科4回生)、實瑞恵さん(文化政策学科2回生)、丸山千鶴さん(日本語日本文学科2回生)の3人が組んだ本学チームは予選を12射8中の成績で通過、24チームによるトーナメント方式の決勝に駒を進めました。
 決勝トーナメント1回戦では鳥取大学、2回戦では近畿大学を下し、準々決勝に進みましたが、この大会準優勝の福岡大学に惜しくも9:10の僅差で涙を飲みました。インカレ全国8位は価値ある成績で、今後の弓道部の活躍が期待されます。
 5月に行われた関西学生弓道選手権大会女子個人の部4位に入賞し、今大会も好調だった大島さんは「関西リーグで、昨秋1部に昇格し、自分たちの力を試す意味でインカレに出場しましたが、全国の強豪校ともほぼ互角に戦えるんだという自信を得ました。私は4回生ですが(クラブ活動は3回生で引退というケースが多い)、9月15日からのリーグ戦にも出場します。初めての1部リーグですが、出るからには王座を目指します」と力強く話してくれました。傍らで、リーグ戦にむけて黙々と練習中の實さん、丸山千鶴さんがこのとき大きく頷くのを見てリーグ戦への意気込みを感じさせられました。

決勝トーナメント成績
1回戦
鳥取大学
5
8
弓道部
2回戦
近畿大学
9
10
弓道部
準々決勝
福岡大学
10
9
弓道部

▼バックナンバーTOPにもどる