工学部 建築デザイン学科

萬城大晃さん
(兵庫県・須磨東高等学校出身)

ー 京都橘大学を受験しよう(入学しよう)と思った理由(きっかけ)を教えてください。

自分の学びたい学科が新設されたことがきっかけでした。学習面も生活面も充実した4年間を過ごせると考えたからです。

ー 実際に京都橘大学に入学して、「受験した時に抱いていたイメージ」と違った点、その通りだった点などを教えてください。

入学前から建物がとても綺麗で設備も充実していると思っていましたが、本当にそのとおりで勉強しやすい環境が整っています。学校の雰囲気も落ち着いており、自分の学びたいことに集中して学ぶことができています。

ー 今、大学生活で一番充実している(楽しい)と感じることは何ですか?

友達といる時です。課題を一緒に取り組んだりゆっくり話をしたりするのが楽しいです。また全国各地からたくさんの学生が集まっているため自分の知らない知識を得ることもできます。

ー あなたが感じている、京都橘大学の魅力(ここが他の学校と違う!という点)を教えてください。

少人数制の授業があることだと思います。アットホームな授業で先生と私たち学生のコミュニケーションがとりやすく、気軽に相談に行くことができます。座学だけでなく実践的な授業もあり、ここでしか学ぶことができないことが多々あると思います。

ー 将来の夢を教えてください。

大学での学びを活かして建築関係の仕事に就きたいと考えています。また、実務経験を経て建築士の資格取得も目指しています。

ー 大学生活での目標(取得したい資格や身に付けたい知識・経験等)は何ですか。

知識を身につけることはもちろんですが、社会人として必要な力も身につけたいです。例えば様々な角度から物事を考えられる思考力や人に自分の考えをうまく伝える力などを身につけたいと考えています。また、何事にも進んで参加し、課外活動を通してあらゆる経験を積んでおきたいと思っています。

ー 学業以外で励んでいること(ボランティアやサークル活動、アルバイト等)はありますか?

バスケットボール部に所属しています。先輩たちと共に練習できる日々はとても楽しく充実しています。その他にアルバイトもしています。失敗することもありますが、失敗したからこそ得られた学びや気づきが多々あります。その経験をふまえて次回からはどうすればいいのか考えるように繋げています。

ー 学部学科の魅力、魅力に感じた授業は何ですか。

みんなの前に立って意見を述べたり、意見を交換しあう機会のある授業です。最初は緊張するとは思いますが、段々と上達していくので心配はいりません。かかってこい!ぐらいの気持ちで大丈夫です。私も回数をこなすごとに人前でも自信を持って話せるようになり、また他人の意見を聞くことで柔軟な考え方ができるようになったと思います。今後はプレゼンテーションをする機会も増えてくると思うので楽しみです。

ー 「京都橘大学のここがすごい!」を自慢してください。

私は食堂が3つもあることに驚きました。それぞれメニューが違っており、毎日食堂に通ってもまったく飽きません。また、学内にコンビニが併設されていたり、生協の購買では模型制作に必要な資材が買えたりと大学の中で必要なものをすべて揃えることができ、とても便利です。

ー 京都橘大学を受験する高校生のみなさんにひとこと。

受験生のみなさんは様々な不安を抱えていると思いますが、困難を乗り越えた先には充実した大学生活が待っています。今を後悔しないように自分の夢に向かって挑戦し続けてください。応援しています!