いま、ここから咲き誇ろう 2022年
入学式

さぁ、今日から新生活の幕開けだ。
ここではどんな出会いが待っているだろう?
まだ見ぬ世界に心を弾ませて、一歩踏み出す。
いま、ここから咲き誇ろう。

2022年4月 入学式配信アーカイブ Live streaming

2022年4月1日(金)
第1部 10:00開式/第2部 14:00開式

第1部:国際英語学部/文学部/発達教育学部/看護学部/工学部/文学研究科/看護学研究科

第2部:経済学部/経営学部/健康科学部/現代ビジネス研究科/健康科学研究科/編入生(全学部)

※飛沫対策として、登壇者と来場者は十分に距離を確保しております。

先輩たちのおすすめ! たちばな魅力マップ photo map

学生広報スタッフの先輩たちがたちばなの魅力をご紹介!
気になるスポットをチェックしてみてください!

たちばなエール2022 Tachibana_Yell 2022

この春から新たな一歩を踏み出す新入生に向けて応援のメッセージを募集します。
今年の入学式のテーマは、
いま、ここから咲き誇ろう。
京都橘大学は、新入生の皆さんが
「いろんなことに挑戦してみよう!」と
ワクワクしながら、
これまでにない新しい出会いや発見を次々と開花させていく場所でありたいと願っています。
そんな想いから、それぞれの未来に一歩を踏み出す新入生への応援メッセージを募集します。

いただいたメッセージは大学公式アカウント等(Twitter、Instagram)を通して
新入生に届け、想いをつなぎます。
#たちばなエール2022で検索していただき、
ぜひご覧ください。

Twitter

@Kyoto_Tachibana

Instagram

kyototachibanauniversity

入学式当日企画

たちばな未来宣言 Tachibana Future Declaration

今日、京都橘大学に入学する自分に。
この大学生活で、たくさんの変化を楽しもう。
予想もできないような、自分に出会おう。
4年後になりたい姿を書いてみましょう。

みんなでつくる! たちばな青春キャンバス Tachibana canvas

たちばなで過ごす最初の一日。新しい仲間と一緒に写真を撮ってシェアしてみよう!
キャンパスの施設やおすすめ情報などもキャンバス上でご紹介!
自分のスマホから写真をスワイプすると、リアルタイムで次々と画面に映し出されます。

京都橘大学からのメッセージ message

理事長・学長メッセージ

理事長メッセージ

学長メッセージ

学部長メッセージ

研究科長メッセージ

総合グラウンド

部活動・サークル活動や体育の授業の時に疲れたら周りを見渡してみよう!
たちばなのグラウンドは山に隣接しています。自然に囲まれているので癒されるよ!
また標高が89mあるのでグラウンドからの眺めは最高!
ちょっとした高地トレーニングになるかも?! 

紹介者
学生広報スタッフ
成矢さん

図書館

まるで森の中で本を読んでいるような空間です。
もちろん自習スペースにも利用でき、グループ学習室もあります。
何階にいるのかわからないという“たちばなあるある”が頻発!

紹介者
学生広報スタッフ
小池さん

クリスタルカフェ

大学内にあるオシャレなカフェです!他の食堂にはないカフェメニューが充実していて、学生証で支払いが出来るので便利!授業と授業の合間などの談笑にうってつけ!

紹介者
学生広報スタッフ
岩間さん

広場

micanのそばには広場があります。
この広場は学祭などイベントの時にステージとして使わる場所です。
また、春には桜が綺麗に咲く場所なので友達と一緒に写真を撮って春気分を満喫しよう!

紹介者
学生広報スタッフ
江本さん

リバティホール
1階タチバル 
2階ル・ビストロ

1階は、2021年11月にできたばかりの新食堂・タチバル。
他の食堂とは違い、食券式であることがどこか懐かしい。
私のおすすめはふわとろ丼です!
2階はル・ビストロ。響友館食堂とはメニューが違うので、どっちに入るか迷っちゃおう!
ル・ビストロだと日替わりの定食が450円で楽しめます!

紹介者
学生広報スタッフ
小池さん

mican

キャンパスの上の方にあるmicanへの近道をご紹介!
実は、mican2階と響友館4階が通路で繋がっているんです。
この道を知っておけば移動する時に便利!
屋根がついているので雨の日も傘をささなくても大丈夫!

紹介者
学生広報スタッフ
江本さん

鎌倉の庭

京都橘大学の中には「鎌倉の庭」と呼ばれる由緒ある竹が生えている場所があります。
京都らしい雰囲気を感じられる場所で、笹が風に揺れる音に癒されます。
春にはタケノコが見つかるかも!?

紹介者
学生広報スタッフ
廣里さん

東門横の道 郵便ポスト

東門の右手の道に郵便ポストが設置されています。
大学で書類を送る時は、封筒・切手をアカデミックリンクス地下1階のコンビニで買ってポストに投函できて便利!大学内で完結するので就活の履歴書の郵送などの時に役に立つ!

紹介者
学生広報スタッフ
岩間さん

響友館

響友館には大学の中で最も座席数の多い食堂があります!
メニューが豊富で毎日食べても飽きません!私の一押しは豚塩カルビ丼と温玉ネギトロ丼です!皆さんもぜひ食べてみてくださいね!
響友館の1階には大学生協の本部があります。生協のことで困った時は気軽に尋ねてみましょう。

紹介者
学生広報スタッフ
江本さん

自転車置き場

体育館の横には自転車置き場があるよ。
正門の下は、バイク専用なので間違えないように注意してね!
写真で道順をご紹介します!

紹介者
学生広報スタッフ
岩間さん

中央体育館 フィットネスルーム

中央体育館では、入学式などの式典が行われたり、体育や部活動で使われるよ。
大中小のアリーナをはじめ、1階にはフィットネスルームもあり筋トレもできる!(要登録)

紹介者
学生広報スタッフ
岩間さん

アカデミックリンクス

昨年できたばかりの新棟アカデミックリンクスはとってもきれい!
コモンズやコンピュータ室など建物の各所にAI・IT機器があるよ!
写真はロボットの「tachibo」に道案内をしてもらっているところです。
1・2階には職員さんがいる事務室があるので、困ったことがあったら話に行ってみよう!

紹介者
学生広報スタッフ
芦田さん

優心館

名神高速道路を中心に周辺の街並みに見とれてしまうことで有名。
階段の踊り場がガラスの壁になっていて、心が洗われた気分になります!
エレベーターを利用するよりも階段がおすすめ!

紹介者
学生広報スタッフ
小池さん

バスロータリー

たちばなはキャンパス内ににバスロータリーがあるよ。
イオンタウン山科椥辻から無料シャトルバスや、山科駅から直行バス(京阪バス)などが出ているので交通面も充実!
またバスロータリーからアカデミックリンクスまで屋根がついているので雨の日でも傘無しで乗降出来るよ!

紹介者
学生広報スタッフ
成矢さん

KYOTO TACHIBANA
スタジアム

今年の3月にオープンしたばかりのスタジアム!
人工芝のサッカーコートをはじめ、フットサルコート、テニスコート、ビーチスポーツコート、2階建てのクラブハウスからなるとってもきれいな総合スポーツ施設です!
メインのサッカーコートには最新のAIも完備!たちばな自慢のスタジアムです!

紹介者
学生広報スタッフ
旭奈さん

学校法人京都橘学園 理事長
梅本 裕

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
大学は皆さんにとっておそらく最後の学校教育の場です。この大学での学びにどのような意味があるのでしょうか。オークショットというイギリスの哲学者はこんなことばを残しています。「教育を受けるという経験によって得られもの、それは、単に<食べて寝るだけの生活>からの離脱、たまたま生まれた場所や時期という制約、たまたま出くわす状況、さらに、現状への隷属状態からの解放です。」The Voice of Liberal Learning 1989年
これから皆さんの大学生活は多彩に展開していきます。しかし、やはりその中心は学び、すなわち、教育を受けるという経験です。オークショットが言うように、教育によって私たちは大きく変われます。成長できます。私たちの人格の差異はそれぞれの人の教育の違いと言っても過言ではありません。この京都橘大学のキャンパスで皆さん一人一人がしっかりと学び、美しい花がゆたかに咲き誇ることを楽しみにしています。

京都橘大学 学長
日比野 英子

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。みなさんを心から歓迎します。
本学の母体である京都橘学園は、校祖中森孟夫が「力を実業教育に注ぎて、将来自営独立の実力を得しめん」という建学の精神のもと、1902年に創設した京都女子手藝学校を礎としています。大学は、1967年に橘女子大学として開学し、2005年に男女共学化して現在の京都橘大学という名称になりました。この際に教学理念「自立・共生・臨床の知」を掲げ、自らの関心に従って考究し、周囲の多様な人々への理解に努めて協働し、人々の健康と幸福に貢献できる人材育成を目指して、教育研究に邁進しています。
さて、みなさんは、それぞれの将来像を描いて学科選択をされ、専門性の高い学問を学ぶことを楽しみに入学されたことと思います。ぜひ、その分野の高い専門知識を身につけてください。ただし、大学教育では、職業に直結しないがぜひ身につけてほしい、大学教育ならではの能力獲得も重視されます。視野を広げる、考え方の基礎を作る、多様な他者と交流して理解するといった豊かな人間性を支えるための学びも併せて目指してください。そのためには、多様な視点や考えに触れてみることが有効です。自分と異なる考えの人々との交流を試みてください。図書館では無数の先達のことばがあなたを待っています。オンラインでの交流もできる時代です。
高い専門性と豊かな教養を備えた人へと成長して巣立っていかれる日まで、京都橘大学の教職員は全力でみなさんを応援します。

国際英語学部長
佐久間 浩司

入学おめでとうございます。これだけコロナによる国際的活動への制約が残る中、よく国際英語学部に入ってきました。それだけ世界を舞台に外国語力を武器に活躍したいという意志が強いのだと思います。大いに結構です。物理的な移動に制約があっても国際的になれます。重要なのは視野とネットワークです。広い視野を持てば様々な人間関係を構築できる。人間関係ができれば視野が一層広がります。今日からその好循環がスタートします!

文学部長
有坂 道子

新入生のみなさん、ようこそ京都橘大学へ!これから新しく始まる大学生活では、人生を豊かにする学び、心躍らせる新たな出会いがみなさんを待っています。これから4年間、様々な経験を通じて自分を高め、大きく成長していってください。社会が目まぐるしく変化する今だからこそ、しっかりと根を張って自分の考えを持ち、それぞれの個性を伸ばして欲しいと思っています。みなさんが本学でどんな花を咲かせてくれるのか楽しみにしています。

発達教育学部長
倉持 祐二

入学おめでとうございます。「何かに興味を持っていれば、新しい興味を探す必要はありません。向こうからこっちにやってきます。純粋に1つのことに打ち込めば、必ず違う何かにつながっていきます。」 これは、「世界人権宣言」の起草者の一人であるエレノア・ルーズベルトの言葉です。大学とは興味を存分に膨らませてくれる場所です。今までとは違った世界とのつながりもできます。あなた自身の力で何かを見つけていってください。応援します。

経済学部長
髙山 一夫

ご入学おめでとうございます。入学式を迎えて、これからの学生生活への希望に大きく胸を膨らませていることと思います。経済学部では、皆さんが新しい社会や経済のあり方を切り拓く力を身につけることを目指しています。そのためにも、勉学はもとより、クラブ活動や友達づくり、先生方との語らいにも、精一杯の力を注いでください。皆さんの可能性が花開くよう、一緒に頑張りましょう。

経営学部長
松石 泰彦

入学おめでとうございます。皆さんが学ぶ経営学は多様な分野にわたる知見の集合体です。今起こっているさまざまな社会課題の解決方法を探り、新たな価値と大きなビジネスチャンスを生み出します。答えは1つではありません。ICTやAIなどの最新技術を活かしつつ、学習と実践的活動によって柔軟な解を用意できる懐の深い人材を目指してください。学生・教職員一緒になって花も実もある大学生活にしていきましょう。

工学部長
吉浦 裕

新入生の皆さん、御入学おめでとうございます。工学は、新しいモノやサービスを生み出すための方法を学ぶ学問です。本学部では、工学の中でも最も発展している情報工学と建築デザイン学を学びます。技術や知識、資格をしっかり身に着けて、社会を豊かにできる人になってください。そして、その技術や資格を将来の仕事や社会生活に活かし、自分自身の人生を豊かにしてほしいと思います。皆さんと共に学ぶことを楽しみにしています。

看護学部長
梶谷 佳子

ご入学おめでとうございます。コロナ禍での生活では、人と繋がることの大切さを改めて実感させられました。
大学では専門科目と教養科目を学ぶことになりますが、それぞれを補完させながら、自己の学びを深化させてください。そして他者とのつながりを大切にし、大いに悩み、考え、楽しみ、喜び、悔いのないよう4年間を丁寧に過ごしてください。みなさんの成長を楽しみにしている方々への感謝も忘れずに。

健康科学部長
堀江 淳

ご入学おめでとうございます。皆さんはどのような大学生活をイメージしているでしょうか?将来の目標に向かって勉強を頑張る?新しい仲間とのキャンパスライフをエンジョイする?どんなことでも構いません。橘での4年間を有意義に過ごして頂ければと思います。嬉しいときには“みんなで”喜び、辛いときには“みんなで”考える、そして、4年後には皆さんが橘から「咲き、誇って」社会に飛び出してくれることを期待しています。

文学研究科長
王 衛明

新入生の皆さん、ご入学おめでとう!このコロナ禍の大変な時期に、様様な困難を乗り越えて入学されたことを心よりお祝い申し上げます。文学研究科は京都という悠久な歴史をもつ環境のもと、学生と教職員とが協力して研究を進める場所で、国内外の学術交流や、研究支援制度の整備も進んでおります。皆さんの今後一層の学問研鑽により、自らの能力をより豊かに発揮させて頂くことを期待したい。

現代ビジネス研究科長
阪本 崇

大学院への進学おめでとうございます。みなさんが大学院のそれぞれの課程に進学される理由には、さまざまなものがあるでしょう。しかし、どのような理由であったとしても、大学院への進学はみなさんにとって、新たなチャレンジであることに違いはありません。まず、新たなチャレンジに臨むみなさんに敬意を表したいと思います。大学院は、自由な発想で未知の課題に挑戦する場です。みなさんの挑戦を応援しています。

看護学研究科長
梶谷 佳子

京都橘大学看護学研究科へのご入学おめでとうございます。研究科では、各人のこれまでのキャリアで培った経験や問題意識に基づいてテーマを明確にするところから研究プロセスを辿っていきます。そして、看護の新規的な知を創出し、看護学に貢献することを目指しています。研究データに真摯に向き合い、データそして、教員や仲間と対話を重ねつつ研究活動を進めてください。研究成果を楽しみにしています。

健康科学研究科長
村田 伸

ご入学おめでとうございます。健康科学研究科健康科学専攻では、こころとからだに多角的な視点から科学的にアプローチし、人々の心身の健康を守り、その向上と新しい生き方の創出に資する人材の養成をめざしています。最新の知識・技術と研究力を有する理学療法学・臨床心理学・心理学の研究者と大学院生が、知識や技術を共有・交流し、そこから互いにインスピレーションを得て、健康科学研究を存分に楽しんでください。