変化を楽しむ人であれ 京都橘大学

新型コロナウイルス感染症に関する情報

奨学金について

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』事業に係る 京都橘大学 申請要項 (アルバイト収入大幅減少等の学生への政府の現金支給支援)二次募集は締め切りました

二次募集は締め切りました。

申請を希望する学生は下記要領を読んで、締切までに必要書類を提出してください。

 

お問い合わせは本ページ画面右下にある「チャットで問い合わせる」からお願いいたします。

 チャットでもご不明な場合はメールでお問い合わせください。

 京都橘大学 学生支援緊急給付金係(kinkyukyufu@tachibana-u.ac.jp

 

1.事業の趣旨

 今般の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、学生生活にも経済的な影響が顕著となっている状況のなかで、世帯収入・アルバイト収入等の大幅な減少により大学等での修学の継続が困難となっている学生等が修学をあきらめることがないよう、独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)から現金を支給する事業です。

 

2.支給額

○ 住民税非課税世帯の学生:20万円

○ 上記以外の学生:10万円

 

3.募集にあたって

○すでに申請を行った学生の申請はできません。

※すでに申請された学生については近日中ポータルにて次の①または②のいずれかに該当していることを通知します。

 ①一次推薦の対象であり、6/19推薦の対象となっていること

 ②一次推薦枠を超過したため、二次推薦またはつながるたちばな奨学金プラスの対象となること

〇二次推薦の割当額にも上限があります。二次推薦枠を超過した学生においては、今後政府から三次募集が発表された場合、そちらに申請します。

〇今後政府から三次募集が発表されても、二次推薦枠を超過した学生に割当てるため、今後、新たな募集は行いません。

〇今後政府から三次募集が発表されなかった場合においても、二次推薦枠を超過した学生は、本学独自の奨学金「つながるたちばな奨学金プラス」を適用し、この給付金と同額の奨学金を申請要件を満たした学生(通信教育課程を除く)に支給します。

〇今回申請いただいた方は、日本学生支援機構への推薦時期の関係で、支給時期が遅れる(8月以降)ことも十分考えられます。その点を承知いただいたうえで申請してください。なお、支給時期についてのお問い合わせの回答はできませんので、ご了承ください。

 

4.支給対象者の要件(基準)

1) 以下のような条件を満たす者

(1)家庭から自立してアルバイト収入で学費を賄っていること

① 家庭から多額の仕送りを受けていないこと

② 原則として自宅外で生活をしていること

(自宅生についても、経済的に家庭から自立している学生等は対象とする)

③ 生活費・学費に占めるアルバイト収入の占める割合が高いこと

④ 家庭(両親のいずれか)の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できないこと 

(2)新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、その収入が大幅に減少していること

⑤ コロナ感染症の影響でアルバイト収入(雇用調整助成金による休業補償を含む)が大幅に減少(前月比50%以上減少)したこと

(3)既存の支援制度と連携を図り、長期的な視点からも「学びの継続」の確保を図っていること 

⑥ 既存制度について以下の条件のうちいずれかを満たすこと

・新制度の第Ⅰ区分の受給者

・新制度の第Ⅱ区分又は第Ⅲ区分の受給者であって、第一種奨学金の併給が可能なものにあっては、限度額まで利用している者又は利用を予定している者

・新制度に申込みをしている者又は利用を予定している者であって、第一種奨学金の限度額まで利用している者又は利用を予定している者

・新制度の対象外であって、第一種奨学金の限度額まで利用している者又は利用を予定している者

・要件を満たさないため新制度又は第一種奨学金を利用できないが、民間等を含め申請可能な支援制度の利用を予定している者

「高等教育の修学支援新制度」「日本学生支援機構の貸与奨学金」の新規申請を希望する方は、学生支援緊急給付金の申請者を対象に、特別に申請期間を延長します。至急、学生支援緊急給付金係(kinkyukyufu@tachibana-u.ac.jp)までメールでご連絡ください(6月15日(月)申請書類郵送必着)

(4)留学生等については新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、経済的に困窮していることに加えて、以下の要件を満たすこと(「外国人留学生学習奨励費」等と同様。)

・学業成績が優秀な者であること。具体的には、前年度の成績評価係数が2.30 以上であること

・1か月の出席率が8割以上であること

・仕送りが平均月額90,000円以下であること(入学料・授業料等は含まない)

・在日している扶養者の年収が500万円未満であること

2) 1)を踏まえ、経済的理由により本学での修学の継続が困難であると本学が認めた者

 

5.申請期間・方法

○ 申請期間:2020年7月13日(月)~7月20日(月)【締切日郵送必着】

※いかなる理由においても7月20日(月)までに郵送で到着していない書類は一切受付けません。余裕をもって郵送してください。

※大学に持参しての受付けは一切認めません。万が一持参されても受理できませんのでご了承ください。

○ 申請方法:必要書類を用意し、次の送付先にレターパックライトで郵送すること

※本学では、スマートフォン上での申請は行いません。

○ 送 付 先:

京都橘大学 通信教育課内 学生支援緊急給付金係

〒607-8175 京都市山科区大宅山田町34

レターパックライト記載用電話番号:075-574-4111

 

6.申請書類

① 学生支援緊急給付金申請書(必須:A4サイズ片面印刷) 様式1icon_1r_32.png

※日本学生支援機構の奨学生番号を複数持っている場合は、1つだけご記入ください。

② 振込先が記載された学生本人の通帳等の写し[様式1の「2.振込先情報」に記載する内容がわかるページ](必須)
 
添付もれが多く発生しています。ご注意ください。

③ 貯金通帳等の写し[銀行名・名義人等の情報と現在の預貯金額がわかるページ](任意)

④ アパート等の賃貸契約書の写し(自宅外生のみ)

⑤ 新型コロナウイルス感染症対策に係る公的支援を受けている受給証明書等(提出可能な場合)

⑥ アルバイト先からの給与明細[2020年1月以降で減額前と減額後のコピー](任意)

⑦ 日本学生支援機構 奨学生証の写し(提出可能な場合)

⑧ 住民税非課税証明書[住民税が課税されていないことがわかる書類](提出可能な場合)

※住民税非課税証明書は父母とも必ず提出してください(ただし、ひとり親世帯の場合は、①学生支援緊急給付金申請書の「3.申し送り事項」にその旨を記入してください)。

※住民税非課税証明書が提出できる場合のみ20万円支給の対象です。

⑨ 学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書(必須) 様式2icon_1r_32.png

 

申請期間があまりありませんので、以下のチェック表を使って、間違いのないようにしてください。

 申請書類封入時チェック表icon_1r_32.png

 

7.選考結果の通知

 選考結果の通知はありません。口座への振り込みをもって、支給決定通知とします。

 

8.申請に関するお問い合わせ先

お問い合わせは本ページ画面右下にある「チャットで問い合わせる」からお願いいたします。

チャットでもご不明な場合は京都橘大学 学生支援緊急給付金係(kinkyukyufu@tachibana-u.ac.jp)までお問い合わせください。

※お問い合わせはメールでお願いいたします。お問い合わせが増えていますので、回答までに時間がかかることがあります。順次回答しておりますが、お問い合わせは余裕を持ってしてください。

 

9.申請書類提出あたっての留意点等

○ 申請内容に虚偽があった場合は返金を求めます。くれぐれもご注意ください。

○ 申請書類に不備がある場合は受け付けないことがあります。また、申請書類は返却しません。

○ 申請書類に不備があった場合、受給対象者であった場合でも振り込まれない可能性がありますので、ご注意ください。

 

10.「つながるたちばな奨学金プラス」について

 政府による「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』に申請された方で、本学に割り当てられた推薦枠の上限により採用されなかった学生には、本学独自の奨学金「つながるたちばな奨学金プラス」を適用し、対象者全員(通信教育課程を除く)に支給を行います。

 支給決定後、速やかに決定通知を送付するとともに、本人名義の口座に振り込みます。

 なお、つながるたちばな奨学金プラスの募集は今回の申請期間をもって終了いたします。

 

 

『学生支援緊急給付金』Q&A

Q1.申請要項にある支給対象者の要件(基準)の1)をすべて満たさないと申請できないのですか。

A1.いいえ。すべての条件を満たしていなくても申請できます。経済的に困っている方は、申請してください。

 

Q2.高等教育の修学支援新制度や日本学生支援機構(JASSO)の貸与奨学金の応募基準を満たさないと、申請できないのですか。

A2.いいえ。また、外国人留学生や基準単位不足、留年生など何らかの事情で応募できない方も申請できます。

 

Q3.通学制だけでなく、通信教育課程の学生も対象となるのですか。

A3.支給対象です。ただし、「つながるたちばな奨学金プラス」については、通学生を優先するため、適用されない場合があります。

 

Q4.申請書類のうち任意の書類や提出可能な書類を提出しないと、選考において不利になりますか。

A4.まったく心配ありません。「学生支援緊急給付金申請書」の「3.申し送り事項」欄に経済的に困窮していることをご記入ください。ただし、住民税非課税証明書が提出できる場合のみ20万円の支給対象となりますので、ご留意ください。

 

Q5.本学独自奨学金「つながるたちばな奨学金プラス」は、『学生支援緊急給付金』とは別に申請手続をする必要がありますか。

A5.必要ありません。本学への割り当て額の関係により『学生支援緊急給付金』の選考に漏れた方全員を対象とします(通信教育課程を除く)。

 

 

■更新履歴

2020年7月8日

新型コロナウイルス感染症に関する情報へ戻る

TACHIBANA DISCOVERY(下層バナー)
2019年度教員等採用試験合格状況
国家試験等合格状況
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
21改革サイト 3学部(下層)
200116ブランドサイト(下層ページ)
MASTER PLAN 2019➡2026
[an error occurred while processing this directive]