授業・関連イベントについて

2021年度前期授業等の参加にあたっての注意点

2021年度前期授業等の参加にあたっての注意点

 

京都橘大学

 

 2021年前期授業などが開始されますが、まだまだ新型コロナウイルス感染症への対策は大学としても様々な準備は行っていきます。しかし、学生の皆さん一人ひとりの注意や感染防止対策が非常に重要になってきます。

 授業に参加する、課外活動に参加する等、大学に来校する際は次の注意点を守って大学にお越しください。

 なお、これらは、当面の基本的な対策を示すもので、授業内容や活動内容に応じて工夫するようにしてください。

 

 

1. 大学に来る前に確認してほしいこと

1)次の場合は、大学に入構してはいけません。周りの方の安全を守るためにも、自宅休養を徹底してください。

①陽性または濃厚接触者と診断された

②同居家族が濃厚接触者であり、検査結果待ち

③37℃以上の発熱がある

④風邪のような症状(咳、鼻水、喉の痛み、息苦しさ、強いだるさ等)がある

⑤海外から帰国して2週間以内

なお、体調不調の場合、下記を目安に「帰国者・接触者相談センター」に相談してください。

 

<以下、厚生労働省HPより引用>

少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐにご相談ください。(これらに該当しない場合の相談も可能です。)

・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

・重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合

(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

・上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

 相談は、帰国者・接触者相談センター(地域により名称が異なることがあります。)の他、地域によっては、医師会や診療所等で相談を受け付けている場合もあるので、ご活用ください。

 

2)①~⑤に該当する場合の対応方法

自身が上記の①~⑤に該当する場合、次の申請フォームから自身の体調などについて申請してください。

https://forms.gle/qvQafn1LdqVsXB9F9

 

3)大学への来校と滞在について

大学に来校する理由などが無い場合、不要な来校は自身の感染防止の観点からも控えましょう。

また、授業や課外活動などが終わり次第、速やかに帰宅するよう心掛けてください。

4)通勤・通学に関して次の点を守りましょう

①マスクは各自で準備し、必ず着用してください。

②公共交通機関を利用する場合は、混雑している車両を避けるなど、できるだけ他者との距離をとるように心がけてください。

③椥辻駅(イオンタウン山科椥辻店)から大学行きのシャトルバスも運行しています。

 また、徒歩およそ15分間程度です。

   

 

2. 大学に入構するために必要な手続き

1)学生の皆さんは必ず次の指定場所から入構してください。

①優心館1階北側入口(バスロータリー側)

②アカデミックリンクス西側入口(地下1階)

2)入口入ってすぐ、入構者を把握するためのカードリーダーを設置しています。必ず学生証をかざし、サーモカメラで体温を確認してください。

※検温時に37℃以上となった場合は、入構禁止とする場合があります。

3)帰宅時も1)の①~②の場所で学生証をカードリーダーにかざしてから帰宅してください。

 

 

3.授業受講の際の留意点

1)マスクは各自で準備し、必ず着用してください。

2)授業の教室は、各教室の試験定員を基準に座席を指定して授業を行います。

3)近距離での大声での会話はつつしんでください。

4)授業の前後の手洗い・アルコール消毒を徹底してください。

5)毎日最低一度は、清掃業者による清掃および机上等の消毒作業を行います。

6)教室に消毒セットを用意しますので、適宜学生の皆さんも着席する机・椅子等を消毒するようにしてください。

7)空き教室は自由に使用できません。次項に記載の開放教室を利用してください。

 

4. 大学内での施設利用にあたって

1)大学内の開放場所

開放場所

開放時間

図書館

月~金 8:45-20:30

土 8:45-17:15

各種コモンズ

・ラーニング&リサーチコモンズ(清優館1階)

・フォレストコモンズ(図書館1階)

・TECおよびラウンジスペース(響友館3階)

・コモンズ1st(アカデミックリンクス1階)

・コモンズ2nd(アカデミックリンクス2階)

・コモンズセントラル(アカデミックリンクス2階)

・イノベーションラボ(アカデミックリンクス3階)

月~金 8:45-21:00

清風館9501

明優館D101、D202

清香館B201

啓成館G104

アカデミックリンクスH501

 

<利用の際の注意点>

※1.原則として授業のない時間の待機場所として自習をする場所です。私語などは控えてください。場合によっては退室を命じる場合があります。

※2.座席にはソーシャルディスタンス確保のシールが貼られている席があります。3密回避に協力してください。

※3.教室に消毒セットを備え付けてあります。各自消毒等を使用前使用後に行ってください。

 

2)食事について

 新型コロナウイルス感染拡大防止から、食事については次の表の通りとします。表以外の場所での食事は控えてください。

<食事可能場所一覧>

場所

開放時間

営業時間

響友館2階食堂

月~金 9:00-18:00

月~金 8:00-9:30(100円朝食)、10:30-14:00

土 11:00-13:30

学生会館2階食堂(ビストロ)

月~金 11:00-13:30

クリスタルカフェ1階

月~金 12:00-13:30

清風館9501※

月~金 12:00~13:30

この時間以外の

食事は禁止

明優館D101、D202※

月~金 12:00~13:30

清香館B201※

月~金 12:00~13:30

啓成館G104※

月~金 12:00~13:30

アカデミックリンクスH501※

月~金 12:00~13:30

※清風館9501、明優館D101、D202、清香館B201、啓成館G104、アカデミックリンクスH501は食事利用後、必ず備え付けの消毒セットで消毒してから退室してください。

 なお、今後の新型コロナウイルス感染状況によっては上記内容を修正する場合がありますので、適宜大学からの情報を確認してください。

 

以上

新型コロナウイルス感染症に関する情報へ戻る