イベント情報

【ライトアップ】12月21日(水)17:00~ 冬灯夜(とうとうや)開催!

221221-3 850.png
幻想的なあかりで京都橘大学構内をライトアップするイベント「冬灯夜(とうとうや)」を、以下のとおり開催します。
本学関係者だけでなく、地域の皆様のご参加も歓迎いたします。感染症対策の上、あたたかい格好でお越しください。

イベントの詳細は、このページで情報更新していきます。

■日程:2022年12月21日(水)17時00分~19時30分 雨天時は規模を縮小して実施
■場所:京都橘大学構内
■概要:山科の伝統工芸品「京焼・清水焼」にあかりを灯す「陶灯路」と、学生たちがオリジナルで制作した「プロジェクションマッピング」で大学構内をライトアップします。
■事前申込:不要
■費用:参加無料

■企画紹介(一部)
①陶灯路

山科の伝統工芸品である「京焼・清水焼」にあかりを灯し、キャンパスを幻想的な空間に彩ります。 今年の展示テーマは「クリスマス・マーケット」です。
ドイツの「クリスマス・マーケット」は、過酷な冬を乗り越えるのに必要なものを皆で持ち寄り交換したことが始まりであるといわれています。このように、共通課題を協力し乗り越えるために、地域の課題を参加者全員で考えられるような空間づくりを目指したいという思いを込め、学生たちにより選定されました。


②プロジェクションマッピング
アカデミックリンクス校舎内で、学生たちが試行錯誤しながらオリジナルで制作したプロジェクションマッピングを上映します。
いつもの見慣れた校舎をクリスマスらしく素敵に彩ります。自主制作のプロジェクションマッピングの上映は本学初の試みです。

③マルシェ
京都信用金庫山科支店との連携事業として、雑貨・お菓子のショップが出店される予定です。
あたたかい飲み物の無料提供もおこないます。

④ワークショップ
「クリスマスツリーのオーナメントづくり」「清水焼絵付け体験」の2つのワークショップを実施します。作っていただいた作品はその日にお持ち帰りいただけます。
※無料、申込不要、19:00最終受付、ただし材料がなくなり次第終了

■感染症対策
新型コロナウイルス感染症対策のため、マスク着用・手指消毒にご協力ください。 また、混雑回避のため、入場を制限させていただく場合がございます。

■お問い合わせ
京都橘大学 社会・工学系事務課 075-574-4443

陶灯路に関する案内は、学生学会組織「まちづくり研究会」のインスタグラムでも発信しています。ぜひご覧ください。

QR.png

「まちづくり研究会」インスタグラム
https://www.instagram.com/tachibana_machiken/





2022年度一覧へ

2021年度教員等採用試験合格状況
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
情報工(下層エリア2)
経済・経営(下層エリア2)
200116ブランドサイト(下層ページ)
MASTER PLAN 2019➡2026