お知らせ

(地域連携)【学まちチャレンジ!プロジェクト】和太鼓部有志 和太っ鼓たちばなが「和太鼓体験会」「竹太鼓づくりワークショップ」を実施しました

 本学学まちチャレンジ!プロジェクト(※)で採択された和太鼓部の有志で結成される「和太っ鼓たちばな」が8月8日(月)に和太鼓体験会、8月18日(木)に竹太鼓づくりワークショップを本学で実施しました。両日で学生が和太鼓を1曲演奏し、和太鼓の迫力を体感してもらいました。
 和太鼓体験会では、子どもたちに演奏してもらう太鼓のリズムを和太っ鼓たちばなのメンバーが独自に考えました。そのリズムをホワイトボードに書いたり、横でつきっきりで教えたりして、短い時間の中でたくさん太鼓を打ってもえるように工夫をしました。子どもたちからは「初めて和太鼓をしたけど楽しかった」「迫力がすごかった」、保護者の方からは「普段、和太鼓に触れることがないので、子供たちに貴重な体験をさせてあげられて良かった」「もっとこんな機会があると嬉しい」という感想をいただきました。
 竹太鼓づくりで使用する竹は、事前に学生たちが、切った竹をヤスリがけや油抜きをして準備しました。その竹に子どもたちが好きなシールを貼るなど自由に飾りつけ、オリジナル竹太鼓の制作を行いました。飾りつけ後には曲に合わせて竹太鼓をみんなで自由に叩きました。子どもたちからは「シールを貼るのが楽しかった」「自分なりの竹太鼓がつくれてよかった」、保護者の方からは「竹太鼓づくりは子どもが楽しめる内容になっていてとても楽しかった」「和太鼓の演奏がとても心に響いた」という感想をいただきました。
学生たちの多くは、地域の方と交流する取り組みは初めての経験でした。今後もこれらの経験を活かし、取り組みを継続する予定です。

※学まちチャレンジ!プロジェクト:京都橘大学が京都市「学まち連携大学」促進事業に採択された取り組みの一つ。

和太っ鼓たちばな①1.png 和太っ鼓たちばな②1.png 和太っ鼓たちばな③1.png




2022年度お知らせ一覧へ

2021年度教員等採用試験合格状況
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
情報工(下層エリア2)
経済・経営(下層エリア2)
200116ブランドサイト(下層ページ)
MASTER PLAN 2019➡2026