お知らせ

(地域連携)【学まちチャレンジ!プロジェクト】書道部有志 OSJ橘が「書初め練習会」と題した、お習字体験会を実施しました

 学まちチャレンジ!プロジェクト(※)で採択された書道部の有志で結成される「OSJ橘」が、書道を楽しく学んでもらうことや地域交流を目的に12月27日(火)・12月28日(水)に山科区にある京都橘大学サテライト・ラボラトリー『たちラボ山科』でイベントを実施しました。
 12月のイベントでは、学校の授業で取り扱われる書き初め課題や、今年の抱負や好きな文字を、八つ切(約17.5×68cm)のサイズに揮毫(きごう)してもらいました。お手本にはお題と名前を原寸大の大きさで、学生たちが赤の朱墨で揮毫したものを用意しました。イベントには2日間合わせて、17名の幼稚園児から年配の方まで幅広い世代に参加していただき、活気溢れるイベントになりました。
 月に2回行っている『たちラボ山科』での活動では、季節の言葉を中心に半紙(約33.4× 24.3cm)に書いていますが、今回はサイズが違うため苦戦している人が多かったです。特に名前を書く際のバランスを難しそうにしている人が多く見られました。
 参加者から、「1月の活動にもぜひ参加したい」「学校で練習した時より上手く書けた」「好きな文字を書けて楽しかった」などの言葉を聞き、学生たちもやりがいを感じることができました。

※学まちチャレンジ!プロジェクト:京都橘大学が京都市「学まち連携大学」促進事業に採択された取り組みの一つ。

OSJ①.png OSJ②.png OSJ③.png



2022年度お知らせ一覧へ

MP3特設サイト
情報学教育研究ブランドサイト_下層
2022年度教員等採用試験速報
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
情報工(下層エリア2)
経済・経営(下層エリア2)
200116ブランドサイト(下層ページ)