お知らせ

(地域連携)【学まちチャレンジ!プロジェクト】京焼・清水焼広め隊!が「箸置き絵付けワークショップ」を実施しました

京焼・清水焼広め隊①.png
 学まちチャレンジ!プロジェクト(※)で採択された「京焼・清水焼広め隊!」が本学で実施された「学生と地域企業を結ぶ交流会」(12月8日)、「あかりのイベント冬灯夜」(12月21日)で「箸置き絵付けワークショップ」を実施しました。
 このイベントは地域の方や学生が清水焼の箸置き絵付けを体験し、その魅力を知り身近に感じてもらうことを目的に実施しました。
 両日ともに京焼・清水焼広め隊!の学生が制作した京焼・清水焼についてまとめたパンフレットや作成工程が分るシートを配布し理解を深めてもらいながら絵付け体験を行っていただきました。「学生と地域を結ぶ交流会」では企業の方や学生の前でプレゼンテーションを行うことでより詳しい内容をお伝えできたのではないかと思います。また、学内での開催は初めての試みだったため来ていただけるのか不安でしたが8日は19名、21日は55名の方々に絵付け体験を楽しんでもらう事ができました。参加者の方からは「楽しく清水焼について学べました」「新しい知識を得られた」「自分の好きな絵柄がかけて楽しかった」などの声を聞くことができました。

 前回に引き続き今回のワークショップも様々な世代の方々に楽しんでいただくことができたと思います。学生と地域を結ぶ交流会では、企業の方と学生の取り組みや活動内容について、交流することができ、貴重な機会となりました。冬灯夜での開催では開始直後からたくさんのお客様に体験いただけたのでとてもうれしかったです。クリスマスが近いこともあり雪だるまの絵を描いている方もおられました。清水焼は型にはまらず自由に絵付けができることからその季節らしい絵が書けることも清水焼ならではの魅力です。これからもその魅力をたくさんの人伝えていきたいです。

※学まちチャレンジ!プロジェクト:京都橘大学が京都市「学まち連携大学」促進事業に採択された取り組みの一つ。

京焼・清水焼広め隊②.png 京焼・清水焼広め隊③.png 京焼・清水焼広め隊④.png


2022年度お知らせ一覧へ

MP3特設サイト
情報学教育研究ブランドサイト_下層
2022年度教員等採用試験速報
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
情報工(下層エリア2)
経済・経営(下層エリア2)
200116ブランドサイト(下層ページ)