お知らせ

(地域連携)【学まちチャレンジ!プロジェクト】醍醐いきいき市民活動センターと共同企画「ファミリーハンドメイドパーティー」を実施しました

 本学学まちチャレンジ!プロジェクト(※)で採択された「醍醐いきいき市民活動センターチーム」 が 12月17日(土)、「ファミリーハンドメイドパーティー」を醍醐いきいき市民活動センターで実施しました。親子で様々なものを作り、色々な思い出を作ってもらうことを目的とし実施しました。
 新型コロナウイルス感染症によりイベントが中止になったり縮小化されていく中で、少しでも子育て層に向けた親子のイベントができないかと考えて話し合った結果、伏見区醍醐地域周辺に居住する子育て層に向けて、これまで気づかなかった同世代の思いを自然と共有できるイベントを開催することにしました。
 本イベントでは、大きく分けてハンドメイドスペースとほっこり喫茶というブースを作りました。ハンドメイドスペースでは、リースや手型アート、エコバック、プラバンを作りのワークショップと、段ボール迷路を設置し遊べるようにしました。ほっこり喫茶スペースでは、チェキでの写真撮影やお茶を飲みゆっくり過ごしてもらうような場を設けました。
 子どもたちからは「楽しい」「もう1回作りたい」「ダンボール迷路が楽しすぎるから何回も遊んだ」、保護者の方からは「手作りの楽しさを知った」「娘がハンドメイドが好きだから楽しみに来た」「イベントがなく家に引きこもって生活することが多かったから参加できて嬉しかった」「親子で楽しむことができて良かった」などのたくさんの感想をいただきました。
 このプロジェクトに参加した学生の大半は、地域の方と連携して企画を作り上げていくことがはじめての経験でしたが、イベントを行い、実際にお話を聞くことでさらに課題が見つかりました。今後もこれらの経験を活かし企画作りを行っていきます。1月28日(土)にもイベントを開催しますので、今回の経験を大切にし、さらに良いイベントにしていきたいです。

※学まちチャレンジ!プロジェクト:京都橘大学が京都市「学まち連携大学」促進事業に採択された取り組みの一つ。

図1.png 図2.png



2022年度お知らせ一覧へ

MP3特設サイト
情報学教育研究ブランドサイト_下層
2022年度教員等採用試験速報
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
情報工(下層エリア2)
経済・経営(下層エリア2)
200116ブランドサイト(下層ページ)