お知らせ

(地域連携)【学まちチャレンジ!プロジェクト】まちづくり研究会による「レコード鑑賞会~あの頃の思い出を語ろう!~」を実施しました

 学まちチャレンジ!プロジェクト(※)で採択されたまちづくり研究会が「レコード鑑賞会~あの頃の思い出を語ろう!~」を12月17日(土)に山階南小学校のふれあいルーム「絆ひろば」で実施しました。レコード鑑賞会は10月にも開催しており、今回の開催は2度目となりました。
 今回のレコード鑑賞会では、前回の美空ひばり、石原裕次郎、五木ひろしに加え、北島三郎、松山千春、キャンディーズなど多くのレコード盤を用意し、参加者の方に曲を選んでもらって鑑賞しました。当日は21人の方が参加され、楽しんでいただくことができました。前回に引き続き来てくださった方もいらっしゃいましたが半分以上の方が今回初めて参加でした。レコードの鑑賞中は、手拍子をしたり、体を揺らしリズムをとるなど、より盛り上がりました。
 10月のレコード鑑賞会、11月の映画観賞会、そして今回のレコード鑑賞会とともに「楽しかった」「またやってほしい」という声をいただき、レコードや映画鑑賞会の需要があることがわかりました。引き続きこのフリースペースという場所を活用し、高齢者の方の居場所をつくっていくことができたらと思います。

※学まちチャレンジ!プロジェクト:京都橘大学が京都市「学まち連携大学」促進事業に採択された取り組みの一つ。


レコード鑑賞会①.png レコード鑑賞会②.png レコード鑑賞会③.png



2022年度お知らせ一覧へ

MP3特設サイト
情報学教育研究ブランドサイト_下層
2022年度教員等採用試験速報
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
情報工(下層エリア2)
経済・経営(下層エリア2)
200116ブランドサイト(下層ページ)