お知らせ

(地域連携)【学まちチャレンジ!プロジェクト】OSJ橘が「大学生と書道で思い出をつくろう」を実施しました

 学まちチャレンジ!プロジェクト※1のチーム「OSJ橘※2」が8月20日(日)にイオンタウン山科椥辻で「大学生と書道で思い出をつくろう」というイベントを実施しました。イベントでは、うちわ作成・リクエスト色紙・ブンブンごま制作・思い出フレーム作りを行いました。
 OSJ橘の学生は、書道に工作を取り入れることで、書道未経験者でも気軽に参加できる環境を提供し、楽しく書道を学んでもらえるように工夫していました。主に筆や色付きの筆ペンを使用し、字や絵を書いてもらいながら書道に楽しく触れていただける機会となりました。
 イベントには、幼児から高齢者まで幅広い世代の方々が40人参加してくださいました。昨年のイベントにも参加していただいた子どもや、「大学生と一緒に楽しく書道を学ぼう!inたちラボ」という取り組みに継続して参加していただいている子どもたちも見受けられ、チームのテーマである「地域に根づく書道」を感じることができました。
 参加者からは、「良い体験ができた」「またイベントに参加できて嬉しい」といった声が寄せられました。

※1京都橘大学が京都市「学まち連携大学」促進事業に採択された取り組みの一つ。
※2書道部の有志で結成されるチーム。O(おもしろい)S(しっかり学べる)J(字が上手くなる)の頭文字をとって名付けられた。2023年度は「楽しくしっかり学ぼう!!~地域に根づく書道~」をテーマに、地域の方に向けて書道を楽しく学んでもらうための書道教室や書道イベントを実施している。

230820イベント写真2.png 230820イベント写真3.png 230820イベント写真1.png



2023年度お知らせ一覧へ

MP3特設サイト
情報学教育研究ブランドサイト_下層
2022年度教員等採用試験速報
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
情報工(下層エリア2)
経済・経営(下層エリア2)
200116ブランドサイト(下層ページ)