お知らせ

(地域連携)【学まちチャレンジ!プロジェクト】OSJ橘の活動を紹介します

 今回は、学まちチャレンジ!プロジェクト※1のチーム「OSJ橘※2」が毎月行っている活動について、OSJ橘の学生に紹介してもらいました。

 「OSJ橘」では月に2回(主に第2・第4土曜日)京都橘大学サテライト・ラボラトリー『たちラボ山科』(京都市山科区)にて、お習字教室をしています。ここでは子どもたちが書きたい言葉だけでなく、季節にちなんだ言葉など一人ひとりの要望に合わせたお手本を作成することで、より丁寧な指導を心掛けています。
 継続して頑張ってくれている子どもをはじめ、OSJ橘が参加したイベントで出会ってお習字教室にも足を運んでくれる子どもなど利用者は様々ですが、子どもたちがお手本を基に筆を持って一生懸命書いている姿を見ると、達成感ややりがいを感じられます。
 今後も地域の子どもたちを中心に筆で文字を書くことの楽しさを共有できたらと思います。

➀230826たちラボ.png ➁230826たちラボ.png ➂230909たちラボ.png

※1 京都橘大学が京都市「学まち連携大学」促進事業に採択された取り組みの一つ。
※2 書道部の有志で結成されるチーム。O(おもしろい)S(しっかり学べる)J(字が上手くなる)の頭文字をとって名付けられた。2023年度は「楽しくしっかり学ぼう!!~地域に根づく書道~」をテーマに、地域の方に向けて書道を楽しく学んでもらうための書道教室や書道イベントを実施している。





2023年度お知らせ一覧へ

MP3特設サイト
2022年度教員等採用試験速報
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
情報工(下層エリア2)
経済・経営(下層エリア2)
200116ブランドサイト(下層ページ)