お知らせ

(地域連携)【学まちチャレンジ!プロジェクト】「夏のふれあい健康イベント~作って涼もう!暑さ吹き飛ぶマイうちわ~」を実施しました

 学まちチャレンジ!プロジェクト※1の「京都信用金庫山科支店連携チーム※2」が9月20日(水)に京都信用金庫山科支店で「夏のふれあい健康イベント~作って涼もう!暑さ吹き飛ぶマイうちわ~」というイベントを実施しました。

 イベントでは、山科警察署の方の講話「特殊詐欺への対策方法」とマイうちわ作り、頭と体の体操(タオル体操・コグニサイズ※3・脳トレ)を行いました。
 脳トレにグループワークを取り入れることで、学生や初対面の方々と気軽にコミュニケーションが取れる場を提供し、作業療法学科のテーマである心の健康について触れていただく機会となりました。
 イベントの広報には、京都信用金庫とつながりのある企業の方、京都市教育委員会や山科区の女性会の皆さま、山科区社会福祉協議会の皆さまにご協力いただき、23名の方に参加していただくことができました。7月から当日まで様々な準備を行ってきましたが、アンケートで「楽しい時間が過ごせた」「また是非参加したい」などのお声をいただき、やりがいや達成感を感じることができました。また、イベントを通して運動を楽しみながら継続することの大切さを参加者の方に伝えることができました。
 11月と12月にもイベントの実施を予定しています。次回も参加者の方に喜んでいただけるように企画と運営を頑張って取り組んでいきます。

230920-1.png 230920-2.png

230920-3.png 230920-4.png

※1 京都橘大学が京都市「学まち連携大学」促進事業に採択された取り組みの一つ。
※2 学まちチャレンジ!プロジェクトのうち、外部機関と連携した取り組み。京都信用金庫山科支店と連携し、地域の方へ向けたイベントを実施する。2023年度は作業療法学科の学生が健康をテーマに活動している。
※3 国立長寿医療研究センターが開発した運動と認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせた、認知症予防を目的とした取り組みの総称を表した造語。




2023年度お知らせ一覧へ

MP3特設サイト
情報学教育研究ブランドサイト_下層
2022年度教員等採用試験速報
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
情報工(下層エリア2)
経済・経営(下層エリア2)
200116ブランドサイト(下層ページ)