お知らせ

(地域連携)【学まちチャレンジ!プロジェクト】OSJ橘が「大学生と一緒に楽しく書道に触れよう!」を実施しました

 学まちチャレンジ!プロジェクト※1のチーム「OSJ橘※2」がラクト山科ショッピングセンターの無印良品京都山科1階OpenMUJIで「大学生と一緒に楽しく書道に触れよう!」というイベントを実施しました。

 当日は、紙皿カスタネットと紅葉のしおりづくりのワークショップを行いました。
 紙皿カスタネットは、紙皿を半分に折り、折った内側にペットボトルのキャップを貼り付けます。その周りに筆ペンで絵や文字を書いたりシールを貼ったり、好きなデコレーションをして完成です。小さな子どもや小学校低学年くらいの児童に人気がありました。
 紅葉のしおりは、紅葉型のカードに筆ペンで絵や文字を書いてラミネートします。そこにリボンをつけて完成です。しおりづくりは、小さな子どもだけでなく、保護者や高齢者の方など、幅広い世代の方に参加していただけました。
 完成した紙皿カスタネットを楽しそうにならしている子どもや、お互いの作品を見せ合いながらご家族やご友人と楽しそうに会話されている方が多く、笑顔があふれるイベントになりました。
 このイベントで京都橘大学サテライト・ラボラトリー『たちラボ山科』(通称:たちラボ)の習字教室を知ってくださり、参加予約をしてくださる方もいました。今後もいろいろな活動を通して書道の楽しさを伝えていきたいと思います。


231105ラクト山科1.png 231105ラクト山科2.png

 

231105ラクト山科3.png 231105ラクト山科4.png


※1 京都橘大学が京都市「学まち連携大学」促進事業に採択された取り組みの一つ。
※2 書道部の有志で結成されるチーム。O(おもしろい)S(しっかり学べる)J(字が上手くなる)の頭文字をとって名付けられた。2023年度は「楽しくしっかり学ぼう!!~地域に根づく書道~」をテーマに、地域の方に向けて書道を楽しく学んでもらうための書道教室や書道イベントを実施している。




2023年度お知らせ一覧へ

MP3特設サイト
情報学教育研究ブランドサイト_下層
2022年度教員等採用試験速報
京都で暮らす。京都橘で学ぶ。
情報工(下層エリア2)
経済・経営(下層エリア2)
200116ブランドサイト(下層ページ)