京都橘大学で学ぶ魅力

文学作品の舞台、京都で視野が広がる

将来は日本語教員になり、日本で仕事をしようとする外国人をサポートしたいと考えています。夢を叶えるために、日本語と日本文化について専門的に学べ、日本語教員養成課程のある京都橘大学を選びました。また、大学が京都にあることにも魅かれました。入学してからは、日本語と日本文学を読み解くための知識を幅広く修得しています。文法の活用法、日本語の仕組みなど、ふだん何気なく使っている日本語に驚きや発見があります。見識が広がることで母語に対する意識が高まっています。最近は異国文化に触れるために、留学生と交流する活動「ことばのパートナー」に参加しています。台湾や韓国からの留学生とお互いの国の文化や言葉について紹介しあい、異文化を理解するいい機会となっています。

京都橘大学ならでは

楽しみながら日本語が学べる

個性的な先生が多く、授業はユーモアを交えながら進めてくださるので、楽しみながら学びを深めることができます。先生との距離が近く、わからないことは気軽に質問することができます。

京都橘大学の魅力

万全のサポート体制

将来のキャリアについて考えたり、行動するときにさまざまなサポートをしてくれる大学です。私は、海外で日本語教員になるため、交換留学や語学留学などを経験したいと考えています。京都橘には、目的に合わせ、さまざまな留学や研修制度があります。

京都だからこそと思えるところ

学外授業や体験的な授業

学外で行われる授業も多くあります。京都を舞台にした文学作品が多くあり、作品の理解をより深めるため、その場所を訪れて行われます。そのほかにも伝統芸能を観賞する機会があったり、楽しい経験ができます。

-2019年度-
-2018年度-
-2017年度-
-2016年度-
-2015年度-