育ちあう 響きあう 京都橘大学

『こころとからだ』に心理学、理学療法学、脳科学から科学的にアプローチ 大学院・健康科学研究科開設予定

経営学科は、多くの大学にあります。そして、その多くが経営学という学問体系に沿って、コース制を採用しています。

「企業経営コース」「金融コース」「公共経営コース」「医療経営コース」「グローバルビジネスコース」の5つのコースを設け、進路目標を明確に定めた学びを進めることにしました。また、進路実現に必要な資格取得支援や公務員試験対策、留学など、さまざまなサポートも同時に用意しています。

企業経営コース

企業経営において欠かせない知識やスキルを総合的に学び、製造からメディアまで幅広い業種において、多様な職種で活躍できる人材育成をめざします。また、第一線で活躍するビジネスパーソンを招いて、実際の企業が展開する経営戦略やマーケティングついて学ぶ「企業提携講座」も数多く開講しています。

日商簿記検定

簿記演習などの正課授業で学習・対策を行い、2回生までに日商簿記検定2級の資格取得をめざします。簿記検定は会計知識・財務諸表分析などビジネスの基本が身につくと同時に、公認会計士や税理士などの国家資格をめざす人にとっても重要な資格となります。

金融コース

生活に欠かせない財政や金融システムの理解から、株や証券、保険にいたるまで実践的な知識を習得し、金融に関する総合的な理解と知識を深めるとともに、銀行などの金融機関や企業の経理、財務部門で活躍できる人材育成をめざします。

FP(ファイナンシャルプランナー)

ファイナンシャルプランニングに関する正課授業で学習・対策を行い、FP資格の取得をめざします。FPは個人や中小企業の貯蓄・保険・不動産等のプランの立案・提案を行う資産相談の専門家です。銀行や証券会社、保険会社などの企業内での活躍や独立が期待されます。

公共経営(公務員・消防・警察官)コース

地方自治体や警察、消防など非営利目的の組織体の経営学を学び、高度なマネジメント力が求められる公務員や消防官、警察官を養成します。地域の公共活動や政策などを主導する、初級地域公共政策士資格の取得をめざすことも可能です。

公務員試験支援センター

正課授業で公務員試験合格のために必要な法律や経済学を学ぶとともに、採用試験対策のための「公務員試験支援センター」で、志望に合わせた徹底的なサポートを受けることが可能です。外部の資格学校などに通うより時間が節約でき、格安で受講できます。

医療経営(医療事務・診療情報管理士)コース

少子高齢化や医療機関の人材不足に医療政策など、転換期を迎えている日本の医療機関。その現状を考察し、経営に必要なマネジメント能力と専門的知識を体系的に学ぶことができます。

診療情報管理士

データや情報の加工・分析・活用能力などを身につけ、医療の安全や質の向上、病院の経営管理を支える高度な資格である「診療情報管理士受験資格」が取得できます。医療提供体制の改革が進行するなか、この資格への期待が高まっており、取得すると病院への就職に大変有利です。

グローバルビジネスコース

企業活動を行うための経営の知識とスキルを習得し、グローバルに事業展開する企業経営について学びます。外資系企業やグローバル企業など国際社会で活躍できる人材を育成します。

SAP(Semester Abroad Program)

英語運用能力を身につけるため、ホームステイをしながらアメリカ、カナダ、オーストラリアなどの提携大学に約6ヵ月間留学ができるSAPに参加できます(単位認定されます)。留学出発前のTOEIC®のスコアにより、40万円~60万円までの奨学金を給付します。