120周年記念事業

シンガーソングライター・河口恭吾さんと創る「応援ソング・プロジェクト」

シンガーソングライター・河口恭吾さんとコラボレーションし、本学の学生・生徒・園児・教職員、そして地域の方と共に創る「応援ソング・プロジェクト」を2022年3月からスタートしました。

長引くコロナ禍で人々の生活が大きく変化したこの2年間。学生生活も例外ではありませんでした。キャンパスへの入構制限、オンライン授業の実施、留学の延期や課外活動の自粛、入学式、卒業式、学園祭等開催が中止となったイベントは多数あります。
このような状況下でも工夫して学び、仲間と交流し、新しい日常を学生たち自身が切り拓いてきました。まさに新時代を創ってきたパイオニアです。思い通りにならない日々の中で、「試行錯誤しながら過ごした自分たちだからこそ、伝えられることがあるはず」という声が学生たちから寄せられ、これからの未来を創っていくすべての人を歌で応援したいという思いから、このプロジェクトは立ち上がりました。

また、シンガーソングライターの河口恭吾さんが本企画にご賛同いただき、作詞・作曲・歌唱、プロモーションムービーまでを学生プロジェクトチームとともに制作していただきます。
本プロジェクトを通して、共生社会に対する理解、他者を応援することへの喜び、共感の和を拡げ自分自身や大切な仲間、家族、そして社会にむけて、未来への希望を歌い紡いでいきたいと考えています。
楽曲完成は、2022年初夏を目指しています。

特設サイト:https://www.tachibana-u.ac.jp/cheeringsongproject/