人工知能(AI)を活用した次世代型医療者教育の 開発と評価
看護
----------------------------
2025-49
野島 敬祐 准教授
人工知能(AI)を活用した次世代型医療者教育の開発と評価
看護学部看護学科
■研究業績等
【著書】
・ 著書 『看護実習DX-実習記録のデジタル化への挑戦-』:2024/06
・ 著書 『ICT教材を活用した看護教育-デジタル模擬患者を活用したオンラインシミュレーション教材-』:2024/06
・ 著書 『6STEPでデザインする 看護シミュレーション教育』 金芳堂 (編著者):2023/12
【論文】
・ 学術論文 「Simulation-Based Education and Nursing Student Learning Motivations: A Scoping Review」 Cureus 17 (5) e84375 (共著) :2025/06
・ 学術論文 「Factors of increasing learner motivation in simulation-based education in continuing education for nurses」 WJARR,24(3) 1954-1960 (共著) :2024/12
・ 学術論文 「Changes in the Professional Identity and Self-Effi cacy of Nursing Students Engaged in the Objective Structured Clinical Examination Using Simulation Learning」 Cureus 16 (9) : e68568. (共著) :2024/09
【学会発表】
・ Enhancing Systems Resilience in Family Nursing Practice: Home-Visit Nurses in Rural Aging Areas(17th International Family NursingConference):2025/06
・ Nursing Practice Focused on Family Relationships by Specialist Nurses in the ER(17th International Family Nursing Conference):2025/06
・ Nursing Practice for Family Members in Emergency Departments in Japan: A Scoping Review(17th International FamilyNursing Conference):2025/06
本研究では、人工知能(AI)や仮想現実(VR)といった先端技術を活用した、医療者教育の革新的な学習環境の構築を目指しています。AIを活用することで、個々の学習者に最適化されたフィードバックやシナリオ設計が可能となり、学習の個別化・効率化が図れます。また、VR技術を用いることで、臨場感のある臨床シナリオを安全な環境で体験でき、実践的な判断力・対応力の習得を促進します。これらの技術を組み合わせた教育プログラムを開発し、看護・医療教育における効果を実証的に評価します。さらに、教育者が容易に運用できる教材設計支援システムの構築も行い、持続可能な医療者教育モデルの普及を目指します。
本研究では、AIチャットボットを用いた模擬患者や指導者の開発、VRによる臨床現場の再現など、臨場感と個別性を両立した学習環境を構築します。AIは学習者の応答内容を解析し、リアルタイムにフィードバックを提供するだけでなく、自律的に行動します。VRを使用して、チーム医療や緊急対応場面などを再現し、繰り返しの学習を可能にします。これにより、知識だけでなく臨床判断力・対人関係能力などの実践的能力の育成を図ります。プログラムの教育効果は定量・定性の両面から評価し、教育現場への展開を支援します。
人工知能(AI) 医療者教育 個別学習 教育設計
コメント