デジタルメディア学部 デジタルメディア学科※
※仮称、2026年4月開設予定(設置構想中)。記載内容は全て予定であり、変更となる場合があります。デジタル社会をリードする。
日本のゲームやアニメ、音楽といったメディアコンテンツは、世界中で絶大な人気を誇っています。
情報技術を基盤に、メディアコンテンツの制作技術やCG、画像・音声処理、AIなどのメディア技術を修得。
次世代のコンテンツやシステムを創造し、多くの人を熱狂させるクリエイターやITエンジニアをめざします。
学科の特長
-
情報技術を基盤にゲームやアニメ、音楽などのコンテンツ制作や
メディア技術を学ぶ多彩な4つのモデルコース 全員がプログラミングなどの情報技術とデザインの基礎を修得することで、デザインセンスを備えたエンジニアや情報に強いクリエイターといった+αを身につけた人材をめざすことができます。エンジニア系領域ではCG、VR、画像処理・音声処理などについて、クリエイション系領域では、ゲームやアニメ、音楽といったメディアコンテンツの制作について学びを深めます。
【4つのモデルコース】- ビジュアルエンジニアリング
- CG、画像・映像処理などの知識・技術を身につけ、メディア技術に精通したエンジニアをめざします
- サウンドエンジニアリング&
クリエイション - 音声処理、音楽制作などの音に関わる知識・技術を身につけ、音声関連エンジニア・クリエイターをめざします
- ゲームクリエイション
- ゲームプログラミング・ゲームデザインなどゲームを中心とした知識・技術を身につけ、ゲーム制作で活躍するエンジニア・プランナーをめざします
- ビジュアルクリエイション
- CG・アニメ・マンガ等の制作に必要な知識・技術を身につけ、ビジュアルコンテンツのクリエイターをめざします
自分の興味・関心やめざすキャリアに応じて自由に選択 -
情報系の様々な資格取得に対応
デジタルメディア学科の科目は情報技術者試験やCGクリエイター検定、マルチメディア検定など情報系・メディア系の様々な資格取得に役立ちます。さらに、高等学校での情報系教育の高まりを受け、高等学校教諭一種免許状(情報)※の取得にも対応します。
※申請予定。文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期等が変更になる可能性があります。 -
京都橘のクロスオーバー学習
文理横断や分野の垣根を越えた学びによって、自分の専門性やキャリアを広げる。京都橘大学では他学部の専門領域を学ぶことができるクロスオーバー学習を進めています。デジタルメディア学科ではコンテンツ産業、日本文化、データベース、認知心理などを学習可能。さらに、文理を越えて、他学部の学生と取り組むプロジェクト(課題解決型学習)にも挑戦できます。分野と分野、学生と学生が交わるクロスオーバーによってデジタルメディアの可能性をさらに広げます。
-
オンライン授業による通信教育課程を併設
デジタルメディア学科では通学による授業を行う通学課程に加え、オンライン授業による通信教育課程を開設します。オンライン授業では、通学課程と同様のカリキュラムを自分の好きな場所・好きな時間で学ぶことができます。
- 取得可能資格等/
取得をめざす資格等 - 高等学校教諭一種免許状(情報)(申請予定)※
※文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期等が変更になる可能性があります。
(その他めざす資格等)
情報技術者、CGクリエイター検定、マルチメディア検定など - 活躍できるフィールド
- 画像・映像・音声・音響系エンジニア、CGエンジニア、
ゲームデザイナー・プログラマー、CGクリエイター、グラフィックデザイナー、 情報関連企業や各種一般企業情報部門のシステムエンジニアやプログラマーなど - 入学定員(予定)
- 100名(別途通信教育課程を併設予定)
- 学費(2026年度予定)
- 初年度納付金 1,585,000円程度
- 内訳(入学金200,000円程度・授業料等1,385,000円程度)