京都橘大学で過ごすキャンパスライフ 京都橘大学で過ごすキャンパスライフ
これからどんな出会いがまっているのだろう。
想像してみよう、ワクワクする毎日を。
まずは自分の可能性を信じてみよう。

学べば学ぶほど、
知れば知るほど、
可能性って広がる。

もっと自由に、しなやかに。
自分の「学びたい」っていう意欲に、
「知りたい」っていう興味に、
どんどんチャレンジしてみよう。
たくさんの出会いや経験は、
数えきれないほどあるはず。
それが、みんなのキャンパスライフを
色鮮やかにつくっていく。
きっと新しい自分に出会える。
「ここに来てよかった」って、きっとそう思える。

さぁ、拓いてみよう。未知なる扉を。 未完は、可能性だ。 さぁ、拓いてみよう。未知なる扉を。 未完は、可能性だ。

これから過ごすキャンパスタウン。
山科の地でたくさんの出会いが
きっとあるはず。
みんなを応援している地域の方々から
お祝いメッセージをお届けします。

さぁ、始まる新たなスタート。
明日の自分を想像しよう。
わたしたちが全力応援!!
先生達からの
ことばのプレゼントを贈ります。

ここでの出会いは一期一会。
ワクワクするキャンパスライフの
第一歩になる。
そんなフォトスポットをご用意しています。
当日をお楽しみに!

ワクワクしよう、新しい自分に。 書/文学部日本語日本文学科書道コース 新4回生 山本大介さん

ワクワクしよう、新しい自分に。
書/文学部日本語日本文学科書道コース 新4回生
  山本大介さん

TOP

京都橘大学
学長 日比野 英子

 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。みなさんを心から歓迎します。
 本学の母体である京都橘学園は、校祖中森孟夫が「力を実業教育に注ぎて、将来独立自営の実力を得しめん」という建学の精神を掲げて、1902年に創設した京都女子手藝学校を礎としています。大学は、1967年に橘女子大学として開学され、2005年に共学化して京都橘大学という現在の名称になり、教学理念「自立・共生・臨床の知」を掲げました。京都橘大学は、学生を自ら情報を収集して考え判断し、周囲の人々への理解を深めて協働し、自らの学びと経験を社会課題の解決に活かす力を備えた社会人へと育成することを目指しています。
 みなさんは入学された学部学科の専門性の高い知識・スキルを修得して、社会に有為な人材として活躍すること、その分野で優れたリーダーとなることも目指しておられることでしょう。その志を大切にして、自律的に学ぶ大学生活を送ってください。100年の人生を乗り切る主体的な学び方を身に着けてください。
 一方で、専門分野以外の学問領域についても学ぶことも忘れないでください。今まで文系の勉強中心であった人には基礎的な科学的知識を獲得してほしいと思いますし、理系中心の人には人文系の学問や社会科学にも接してほしいものです。多領域の学問に触れて、多くの視点を知ってほしいと思います。好奇心を失うことなく、興味関心の間口を拡げてください。このような学びによって、自己の内に物事の価値や意味を判断する際の基準や軸ができていくと思います。また、どの分野でも最先端の新しい価値創造を実現するには、他領域の知識が必要です。大学の教養教育はこのようなことを目的にしています。
 京都橘大学の教職員は、あなたが高い専門性と豊かな教養を身に着けて、社会へ巣立っていかれる日まで、全力で応援します。

国際英語学部長
佐久間 浩司

入学おめでとうございます。国際社会は基本的には競争社会です。「協力・協調」が叫ばれますが、それは「競争」を生き抜くための知恵にすぎません。競争に陥らずに協力に持っていくための鍵は「コミュニケーション」です。その成否は個人や国の運命を決めると言って決して大げさではありません。国際英語学部の日々の学びも真剣勝負です!

文学部長
有坂 道子

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!いよいよみなさんの新しい大学生活が始まります。不安や心配もあると思いますが、ワクワクするような出会いと充実した学びにぜひ期待してください。大学ではみなさんに大きな自由が与えられています。さまざまなことにチャレンジし、自分の経験を豊かにしていきましょう。多くの経験は、ものごとを深く考える力をつくりだします。京都橘大学でみなさんが大きく成長してくれることを楽しみにしています。

発達教育学部長
倉持 祐二

入学おめでとうございます。目標を抱いて京都橘大学に入学されたことでしょう。みなさんへのメッセージとして、「私が目標を達成できた秘訣を教えよう、それはね、絶対にあきらめないことだよ。」を贈ります。ワクチンの予防接種法を開発したフランスの細菌学者のルイ・パスツールの言葉です。全世界が新型コロナ感染のパニック状態から抜け出し、活動しやすくなってきました。どうぞ目標を持って前に向かって突き進んでください。応援します。

総合心理学部長
柴田 利男

総合心理学部へようこそ。大学生には十分な時間と自由があります。コスパやタイパは気にせず無駄さえも楽しんで下さい。きっとそこから人の行動のメカニズム、不思議さ、多様性に気づくはずです。知識と教養はそんな気づきから生まれ育ちます。知識と教養を身につけてください。教養こそが人を魅了します。スタートしたばかりの新しい学部を一緒に作っていきましょう。

経済学部長
髙山 一夫

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。経済学部では、変化の激しい時代にあって、皆さんがこれからの社会や経済を展望し、切り拓くことのできる力を養うことを目指しています。そのためにも、経済学をはじめ、幅広い学問分野に関心を持ち、教員や友人たちと大いに語り合ってください。皆さんの学生生活が充実したものになることを期待しています。

経営学部長
松石 泰彦

入学おめでとうございます。皆さんが学ぶ経営学は多様な分野にわたる知見の集合体です。今起こっているさまざまな社会課題の解決方法を探り、新たな価値と大きなビジネスチャンスを生み出します。答えは1つではありません。ICTやAIなどの最新技術を活かしつつ、学習と実践的活動によって柔軟な解を用意できる懐の深い人を目指してください。学生・教職員一緒になって笑顔で語り合える大学生活にしていきましょう。

工学部長
濵口 清治

新入生のみなさん、入学おめでとうございます。情報へのアクセスがどんどん簡単になって、興味を持てば個別の知識や技術を身につけるハードルはずいぶんと下がりました。でも、基本も応用もその周辺も、1まとまり全部を学ぶことができるのは大学だけです。苦手なところがあっても、友人や先生の力を借りればきっとなんとかなります。この4年間で是非何かをつかんでいってください。みなさんの健闘と修学の成功を祈ります。

看護学部長
梶谷 佳子

ご入学おめでとうございます。大学での専門科目と教養科目の学びを関連づけながら、自身の学びを深化させてください。そして他者とのつながりを大切にし、大いに悩み、考え、楽しみ、喜び、悔いのないよう4年間を過ごしてください。困ったことがあればいつでも教員を頼ってください。一緒に解決しましょう。みなさんの成長を楽しみにしている方々への感謝も忘れずに。

健康科学部長
堀江 淳

ご入学おめでとうございます。コロナウイルスについては、5類に引き下げられ、やっと普段の日常が戻りつつあります。一番楽しいはずの高校生活においても、多くの我慢を強いられたことでしょう。橘での4年間は、勉強、クラブ、サークル、アルバイト、色々なことに胸を躍らせ、高校生活の分まで有意義にお過ごしください。大学生にしかできないこともたくさんあるはずです。同時に、「大人の仲間入り」をしたことも自覚してください。

文学研究科長
野田 泰三

文学研究科へのご入学、おめでとうございます。
人文学は、よりよく生きるために、よりよい世界を創るために、人間について考える学問です。
専攻する分野・領域も、大学院進学の目的も、ひとりひとり異なると思いますが、社会との関わりを意識しつつ、それぞれの道を極めて下さい!

現代ビジネス研究科長
阪本 崇

大学院への進学おめでとうございます。みなさんが大学院のそれぞれの課程に進学される理由には、さまざまなものがあるでしょう。しかし、どのような理由であったとしても、大学院への進学はみなさんにとって、新たなチャレンジであることに違いはありません。まず、新たなチャレンジに臨むみなさんに敬意を表したいと思います。大学院は、自由な発想で未知の課題に挑戦する場です。みなさんの挑戦を応援しています。

看護学研究科長
梶谷 佳子

京都橘大学看護学研究科へのご入学おめでとうございます。研究科では、各人のこれまでのキャリアで培った経験や問題意識に基づいてテーマを明確にするところから研究プロセスを辿っていきます。そして、看護の新規的な知を創出し、看護学への貢献を目指します。研究データに真摯に向き合い、教員や仲間と対話を重ねつつ研究活動を進めてください。研究成果を楽しみに期待しています。

健康科学研究科長
村田 伸

健康科学研究科健康科学専攻では、こころとからだに多角的な視点から科学的にアプローチし、人々の心身の健康を守り、その向上と新しい生き方の創出に資する人材の養成をめざしています。最新の知識・技術と研究力を有する理学療法学・心理学・臨床心理学・救急救命学・作業療法学・臨床検査学の研究者と大学院生が、知識や技術を共有・交流し、そこから互いにインスピレーションを得て、健康科学研究を存分に楽しんでください。