2025.03.11 第7期[対面]一括申し込みの受付を開始しました!


本日3/11から、たちばな教養学校Ukon第7期の申込受付を開始いたします!
第7期のテーマは「五感をみがく──心を整え、「生きる」を手入れする」です。

2023年度からはじまった「たちばな教養学校Ukon」も、4年目を迎えます。

新しい期を始めるときはいつも新鮮な気持ちになりますが、
3年一区切りとすれば、今回はより一層、原点に立ち返ろうという気持ちです。

第6期の最後を飾ってくださった永井玲衣さんの授業で生まれた〈問い〉は、
切実なものからくすっと笑ってしまうものまで、さまざまでした。

しかし、その〈問い〉にはどれもその人の背景があって、
それぞれが〈大切なもの〉であることに変わりありません。

〈問う〉こととは、世間的な価値観に縛られず、
自分の言葉で、自分に見える世界・感じられる世界を表現すること──
そんな営みなのかもしれません。

そして、こうした問いを大切にする姿勢は、
「生きる」を大切にする姿勢と地続きのような気がします。

日常で生まれる思いや、自分の感覚に敏感になり、身の回りの世界に思いを巡らせる。
そうした営みから、自分の言葉で〈問い〉、そして〈問い続ける〉——。

それは第7期の副題である
「心を整え、『生きる』を手入れする」
という行為そのものなのかもしれません。

思い起こせば、これまでにUkonに招いてきた講師のみなさんは、
自分の問いを大切にし、育て、言葉にしてきた方ばかり。
だからこそ、私たちは、その実践に心惹かれるのかもしれません。

第7期も、きっとたくさんのヒントが待っています。
みなさんのご参加を心よりお待ちしています。

※まずは、「全8回の一括申込み」から承ります
 (各回ごとの受付は4/17(金)開始予定です。)。

Ukon経験者の方はもちろん、はじめての方も大歓迎。
少しでも気になった講師、テーマ、言葉などありましたら、どうぞ気軽にご参加ください。

たちばな教養学校Ukonは、ご参加いただくみなさまがあってこそ成立します。
この場でともに学び、問い、考え、対話する──
そんな「未完」の時間をぜひともに過ごしましょう。

> たちばな教養学校Ukon第7期