子育て支援

子育て支援通信にて本園の子育て支援イベント全てをまとめています。ご確認ください。
こちらをクリック ▶ 子育て支援通信「ひなたぼっこ」

子育て広場『ひだまり』 

※地域にお住まいの未就園児の親子で
参加いただくイベントです。

【お知らせ】 来園型の企画の詳細については、以下よりご確認ください。

詳細はこちら
▸ 来園型子育て広場について

これまでに実施したオンライン子育て支援企画について、本園公式YouTubeチャンネルよりご覧いただけます。お子様とご一緒にお楽しみいただけますと幸いです。 今後も動画配信を行っていく予定ですので、チャンネル登録よろしくお願いします。

本園公式YouTubeチャンネルはこちら:

 

子育て相談

ご家庭での子育てのお悩みについて、本園職員が相談に応じます。子育て相談をご希望の方は、事前に予約(電話)の上、本園にお越しください。 TEL:077-516-0180
(電話受付時間 平日 9:00 ~ 17:00)  
 

一時預かり保育

保護者の就労や傷病、冠婚葬祭など一時的に家庭での保育が困難となる場合や、保護者の育児不安の解消を図り、負担を軽減するために乳幼児を一時的に預かり保育をいたします。  

対象:生後6か月~未就園の乳幼児

※初回申込の方は説明会の参加が必要になります。 ※草津市に在住・在勤の方、草津市内の親元に里帰り出産や母の病気、介護、療養、リフレッシュ等の場合も利用が可能です。 ※他市に在住し、利用を希望する方は条件がございます。必ず事前に園へご相談ください。 ※他のこども園や幼稚園、保育園等に在園している方は利用ができません。 ※受け入れ人数に限りがあり、ご希望に添えない可能性があります。ご了承ください。 詳細な内容や申込方法、持ち物など詳細については以下ページをご覧ください。 たんぽぽぐみについての詳細はこちらをご確認ください
▸ 一時預かり保育【たんぽぽぐみ】について  

対象:2歳児(2021年4月2日~2022年4月1日生)で年間10回の企画に参加できる方

年間10回の一時預かり保育を通じて、歌をうたったり、絵本の読み聞かせ、外あそびや製作活動等、こども園での生活を体験する企画です。 【1次申込期間:2024年4月15日~2024年5月15日】
 ※定員が充足次第、受付を終了します。 詳細日程や申込方法、持ち物など詳細については以下ページをご覧ください。 ぽかぽかぐみについての詳細はこちらをご確認ください
▸【ぽかぽかぐみ】について