2021/11/16 | 国際英語学部 スペシャルサイト「Career Compass」を更新しました |
---|---|
2021/11/16 | TOEIC®スコアが大幅アップ! |
2021/11/16 | コロナ禍で留学や学びはどうなった?学生インタビューを掲載しました |
2020/03/23 | 国際英語学部スペシャルサイト「CareerCompass」をリニューアルしました |
2020/01/27 | 国際英語学部の学部改革について |
アフターコロナで人やモノの動きが戻ることはもちろん、
IT技術の発展と浸透により移動制限に捕らわれない国境を越えた社会へと急速な変化が起きています。
海外で仕事をしたり、企業が海外進出をするだけでなく、世界中の人と協働することが当たり前の社会。
そんな世界では語学力はもちろん、グローバルな視野や考えをもった人材の必要性が高まります。
アフターコロナの時代、一段を広がる国際社会の場で、活躍できる自分へ。
さぁ京都橘大学で本物のグローバル人へ。
共生社会に通用する語学力を身につけるため、
1年間の長期留学を中核に1年次から4年次まで段階的に学びを進めます。
入学当初は「英語が苦手…」「英語は好きだけど分からないことも多い…」でも大丈夫!
着実に成果が表れています。
まず1回生では、英語力の獲得と同時に、留学先で受講する専門科目の授業の理解度を高めるための基礎知識・教養を獲得します。海外で通用する英語力を備え、2回生は全員が1年間の長期留学へ。海外でより専門的に学び、将来の進路にいきる経験を積みます。留学後の3回生からは、3つのラーニングコースで進路に応じた専門知識や実践力を磨いていきます。また早期化する国内での就職活動に即応。留学体験を最大限に活用できる4年間の学びが待っています。
まず、留学へ行く前に。
(1回生)
意味のある長期留学へ。
(2回生)
留学後、将来へ向かって。
(3回生~)
入学前 英語を「学ぶ」から「使う」楽しさを体感。学ぶ意欲が高まります。
入学前
英語を「学ぶ」から「使う」楽しさを体感。
学ぶ意欲が高まります。
1回生 留学に向けて「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能を向上。
1回生
留学に向けて「読む」「書く」
「聞く」「話す」の
4技能を向上。
留学先で “英語で学ぶ”ために。海外で通じる本格的な英語運用能力を集中的に身につけます。
留学先で “英語で学ぶ”ために。
海外で通じる本格的な英語運用能力を
集中的に身につけます。
4技能を統合的に学ぶ授業
「EAP(English for Academic Purposes)」。
4技能を統合的に学ぶ授業
「EAP(English for
Academic Purposes)」。
1週間で540分ものオムニバス形式の英語授業を設定。英語に慣れるため、まずは日常生活をテーマとした学習内容を通じてListeningやSpeakingスキルを磨きます。その後、豊かな表現力を身につけるためReadingでボキャブラリーやイディオムを強化。次のステップでは留学先の学習環境を想定した、アカデミックなDiscussionやレポート作成等のWritingにチャレンジ。留学を見据えた段階的な学習で、着実に英語運用能力が身につきます。
留学先で進路にいきる貴重な経験を積むために。
「Career English」で海外でも証明できる英語力を。
留学先で進路にいきる貴重な経験を積むために。「Career English」で海外でも証明できる英語力を。
留学経験で得られるのは英語力だけではありません。現地でのボランティア活動やインターンシップへの参加、そして自らの進路にあわせた専門分野の授業を、日本とは異なる価値観や視点を持つ現地の学生たちと一緒に学ぶことで、留学ならではの大きな経験を積むことができます。そしてそれらの経験を積むためには英語力の証明が必須。「Career English」では、国際通用性の高いIELTSでの高スコア取得をめざし、本格的な留学に向けて準備を進めます。
習熟度別少人数クラスの授業形式
留習熟度別少人数クラスの授業形式
授業は学生の習熟レベルに合わせて約15名を1クラスとする少人数形式。習熟度に合った学習だからこそ、自分の課題にしっかり向き合え力を伸ばせます。また定期的に行われる確認テストでクラスが再編されるため、どのレベルに達しても次の目標が明確となり、ステップアップが可能です。
STUDENT’S VOICE | 英語力集中プログラム「EAP」と「Career English」で英語力は向上しましたか? |
双方向の英語コミュニケーションを図るため、
オーストラリアの高校生とオンライン交流会を実施!
双方向の英語コミュニケーションを図るため、オーストラリアの高校生とオンライン交流会を実施!
「EAP※Ⅲ」のあるクラスでは、コロナ禍でも他国の文化や言葉の理解を深めることを目的に、オーストラリア・クイーンズランド州立Urangan State High Schoolの高校生とオンライン交流会を開催。この交流会では、本学の学生と現地の高校生がいくつかのグループに分かれ、教科書の内容に沿ってトークセッションを行います。2021年4月より定期的に開催され、交流会の最後には高校生たちから歌の大合唱が送られるなど盛り上がりをみせています。本場の英語に触れる機会は語学力の向上に直結。今後も同授業において引き続き開催を予定しています。
英語の自学自習に励めるラーニングコモンズ
「TEC(Tachibana English Community)」
英語の自学自習に励めるラーニングコモンズ「TEC(Tachibana English Community)」
食堂や購買部が配置され学生生活において中心的な建物である「響友館」には、ラーニングコモンズ「TEC」を設置。個人で学習できるスペースやグループ学習室、ラウンジスペースなどからなり、学習にあわせた多目的な活用が可能です。自習室には、IELTSテストやTOEIC®テスト向けの参考書をはじめ、英語の一般書などが多数揃い、貸し出しも可能。日常的に学生が集い、ビデオ通話を利用したSpeakingレッスンやe-learning教材などで授業以外でも英語にふれることができます。
お昼を食べながら、教員と英会話
「CHATTER LUNCH BOX 」
ラウンジで教員とランチを囲みながら楽しく英会話ができる「CHATTER LUNCH BOX」を開催。日常的に英語を話す、聞く、触れる機会を通して生きた英語力を養います。
2回生 全員が1年間の海外留学。
2回生
全員が1年間の海外留学。
学生一人ひとりにあった留学先で、海外で通用する英語力だけでなく、
国際人として活躍できる知識や感覚も充分に養っていきます。
学生一人ひとりにあった留学先で、
海外で通用する英語力だけでなく、
国際人として活躍できる知識や
感覚も充分に養っていきます。
留学先は、北米・イギリス・オセアニア・アジアと多彩に用意。
留学先は、北米・イギリス・オセアニア・アジアと多彩に用意。
スペシャルサイトにて国際英語学部1期生の留学体験をご紹介しています!
<留学キーワード>
#海外で学ぶ経営学と経済学
#イギリスの教会で200人を前にスピーチ
#現地の方とのコミュニケーションで広がる価値観
<留学キーワード> |
<留学キーワード>
#留学先ならではの学び
#海外でのボランティア活動
#安心して学びに集中
<留学キーワード> |
私はイギリスのチチェスター・カレッジに留学をしていました。新型コロナウイルスの感染拡大により途中帰国しましたが、オンラインによる現地講義の受講や、学内でのオールイングリッシュ授業など、現地での学びに引けを取らない環境を用意してもらえたので、TOEIC®のスコアは200点以上大きく伸びました。また本学の場合、一定の条件をクリアできれば留学先で正規授業を受けることができます。私はツーリズムの正規授業を希望していましたが、1年次の英語集中プログラムでしっかり実力をつけていたので条件をクリアし、授業を受講することができました。国際英語学部は日本にいながらにして海外の大学にいるかのように英語を学び、英語を使うことができる学部なので着実に実力はつけることができます。また就職活動をして実感しましたが、コロナ禍においてもグローバルな人材は求められています。私は就職先で日本企業の海外進出に携わる予定です。ぜひ国際英語学部に入学して世界を目指してほしいです。
就職活動の早期化にも対応! 社会の動きを捉えた留学時期の設定で、
本格的な長期留学と進路実現をバックアップ。
就職活動の早期化にも対応!
社会の動きを捉えた
留学時期の設定で、
本格的な長期留学と
めざす進路の実現を
バックアップ。
本格的な長期留学の実現と専門科目の充実で学生一人ひとりの進路実現へ
本格的な長期留学の実現と専門科目の充実で学生一人ひとりの進路実現へ
STUDENT’S VOICE | 京都橘大学なら英語力は1年で飛躍的にアップします! |
留学先でも安心。
集中して学べる、サポート体制。
学習面はもちろん、生活面でも、留学先での不安を解消。
様々なサポートを通じて、充実した長期留学を叶えます。
学習面はもちろん、生活面でも、
留学先での不安を解消。
様々なサポートを通じて、充実した長期留学を叶えます。
留学先での学習面や生活面の不安を事前にケアする、
留学プログラム演習。
留学先での学習面や生活面の不安を事前にケアする、
留学プログラム演習。
専任教員が協定校と連携し、
学生をしっかりとサポート。
専任教員が協定校と連携し、
学生をしっかりとサポート。
STUDENT’S VOICE | 留学前・留学中のサポート体制はいかがでしょうか? |
2つの奨学金制度で留学費用を大きくバックアップ。
大きな成長につながる経験だからこそ、全員1年間留学。
学生の本気で学びたい思いに、私たちも本気でサポート。
大きな成長につながる
経験だからこそ、
全員1年間留学。
学生の本気で学びたい思いに、
私たちも本気でサポート。
学生全員を対象とするSAP奨学金に加え、成績上位者にはさらなる奨学金を提供。
学生全員を対象とするSAP奨学金に加え、成績上位者にはさらなる奨学金を提供。
※通常の納付金(授業料と教育充実費)は留学期間中でも必要です。また、留学先での滞在費・食費・渡航費・保険料等が別途必要です。
3回生 帰国後、将来に直結する3コース制で、専門性を確立。
3回生
帰国後、将来に直結する
3コース制で、専門性を確立。
世界と渡り合う企業人や観光・航空分野での仕事等、
グローバル化の進む様々な分野に相応しい専門知識や実践力を磨いていきます。
世界と渡り合う企業人や
観光・航空分野での仕事等、
グローバル化の進む
様々な分野に相応しい
専門知識や実践力を
磨いていきます。
帰国後は進路を見据えた3つのラーニングコースにより、学生それぞれの専門性の獲得へ。
帰国後は進路を見据えた3つのラーニングコースにより、学生それぞれの専門性の獲得へ。
帰国後は留学先での学習を発展させ、より専門性を深める学びへ。学生それぞれが希望する将来を実現するために3つのラーニングコースで、より高度かつ専門的な知識を身につけることができる講義を配置します。
幅広い分野で活躍できる
高い教養と発信力を養成
帰国後の授業でも英語使用する環境。
就職活動・就職後にいきるビジネス英語がさらにレベルアップ。
帰国後の授業でも英語使用する環境。
就職活動・就職後にいきるビジネス英語がさらにレベルアップ。
実務経験と国際色豊かな教員がそれぞれの専門性をいかしてレクチャー。
務経験と国際色豊かな教員がそれぞれの専門性をいかしてレクチャー。
留学経験を積みながらも、就職活動に向けての準備も万全。
留学の時期を早めたことで、準備期間もさらに充実。
学経験を積みながらも、就職活動に向けての準備も万全。
留学の時期を早めたことで、準備期間もさらに充実。
すべては、学生の実現したい将来のために。
きめ細かな就職サポートを通じて、一人ひとりの進路を応援。
すべては、
学生の実現したい将来のために。
きめ細かな就職サポートを通じて、
一人ひとりの進路を応援。
キャリア教育に加えて、多数の就職支援プログラムを用意。
キャリア教育に加えて、
多数の就職支援プログラムを用意。
キャリアセンターでは、大手民間企業で人事などを経験してきたアドバイザーが的確に指導。さらに、3回生より志望業界や進路先に応じて、自身の担当アドバイザーを選ぶことができます。
1回生から受講できる就活準備講座やガイダンスをはじめ、就職活動の段階に応じて筆記試験対策や面接試験対策、ビジネスマナーなどの実践的な講座を繰り返し行っています。
大学と家庭が密に連携して、学生の就職活動をサポート。就活状況の報告や家庭でのサポート方法など、懇談会を通じて幅広く情報交換や共有を行っていきます。
3回生を主な対象とした企業説明会を開催。民間企業100社以上を招き、採用情報の提供や相談に受ける機会を設けています。各地の自治体の参加もあり、U・Iターン就職についての就職相談コーナーも設置。
ラーニングコースに関係なく教職課程が履修可能!
教員採用試験に向けてのサポート体制も万全。
ラーニングコースに関係なく教職課程が履修可能!
教員採用試験に向けてのサポート体制も万全。
国際ビジネス、旅行・観光、教育現場、それぞれの分野での活躍に役立つ資格・免許も取得可能。
国際ビジネス、旅行・観光、教育現場、
それぞれの分野での活躍に役立つ
資格・免許も取得可能。
※1 1年間の留学のため、在学期間4年間のうちに取得することが難しい場合があります。