変化を楽しむ人であれ 京都橘大学

未来に直結する学びを 経済学部 経営学部 【2021年4月誕生】

変化の時代を、切り拓く。

INTERVIEW卒業生
インタビュー

京都橘大学で育んだ“時代を切り拓く力”をもとに、
社会の第一線で躍進する先輩たち。

在学中に培った“時代を切り拓く力”をもとに、数多くの卒業生たちが社会で活躍しています。現場の最前線で躍進する4人の先輩たちに、現在の仕事や成長を生んだ在学時の体験、進路実現に向けたキャリアサポートについて伺いました。

株式会社サイバーエージェント

2019年3月 卒業平井 直樹さん

今の会社で自己成長を促し、
将来は教育関連事業を立ち上げるのが目標。

インターネット広告事業本部に所属し、営業フロントとして顧客のマーケティング課題を解決する仕事を行っています。現在は人材紹介、不動産、旅行業界の企業5社を担当。課題に対する解決策を考え、社内の制作や解析などを担当するチームとともに有効な広告を提案しています。大学入学当初は教員をめざしていましたが、「成長している業界・企業で自己成長を促したい」との思いから今の会社へ。進路変更はしましたが、教職課程を修了し教員免許を取得。新歓実行委員会、大学祭実行委員会などの課外活動や就職活動と並行して教員免許を取得できたことは、大きな自信になりました。将来的には教育関連の事業を立ち上げるのが目標で、夢の実現に向け、実務を通じて日々成長していければと思います。

ここが役立った!

教職課程のサポートも充実!

少人数教育でアットホームな雰囲気が京都橘大学の魅力の1つ。先生方との距離も近く、学科での学びはもちろん、教職課程のサポートも手厚く、教員免許の取得を力強く後押ししてくださいました。

コクヨ株式会社

2019年3月 卒業多喜 彩生さん

大企業のオフィス空間を構築。
仕事がカタチとして残るのがうれしいです。

オフィス家具メーカーの営業として、家具を売るのはもちろん、空間全体の提案、工事の工程管理、プロジェクトマネジメントまで、幅広い業務を行っています。担当するのは複数社の大手法人企業で、案件によってはビルのワンフロア全体の空間構築を手がけることも。コンペの準備や受注後の修正対応など大変なこともありますが、自身の仕事がカタチとして残るのがうれしく、お客様から感謝のお言葉をいただいた時に仕事のやりがいを感じます。在学中はダンス部の部長を務め、他大学とのダンスイベントの企画・運営にも携わりました。現在、プロジェクトを通じて社内外の多くの人と関わりを持ちますが、在学中にたくさんの人を巻き込みながらイベントを成功させた経験は、今の仕事にもつながっていると思います。

ここが役立った!

個人面談で多様な視点から
アドバイスを!

キャリアセンターでは担当職員の方だけではなく、希望すればほかの職員の方にも意見を聞くことができます。多様な視点からアドバイスをいただく中で、より客観的に自分の強みを見出していくことができました。

伊藤忠食品株式会社

2015年3月 卒業木村 拓也さん

今も大切にしている、海外ボランティアで
学んだ「行動することの大切さ」。

伊藤忠食品では、加工食品・酒・冷凍食品の商品開発・輸入・販売を手がけ、私はスーパーのお総菜向けの製品を担当。国内外より原料を仕入れ、ニーズに合わせて商品を開発するとともにスーパーのバイヤー様と商談し、商品の導入までフォローします。在学中で印象に残っているのは、2度の海外ボランティアでの体験です。途上国の住宅支援を行うNPO法人の活動に参加し、約2週間ネパールとスリランカを訪問。現地での家づくりに参加した活動から「まずは行動してみることの大切さ」を学び、その姿勢は今も大切にしています。大学での4年間はあっという間です。在学中にいろいろな人とたくさん接し、知見を広め、感性を磨いてください。その経験が、社会人生活にもきっといい影響をもたらしてくれるはずです。

ここが役立った!

社会人の方からの
直接アドバイスも!

ゼミで大手企業の若手社員の方から、就職活動のアドバイスや仕事のお話を聞く機会がありました。就職支援プログラム以外に、現役の社員の方から具体的なお話を伺えたのはとても役立ちました。

株式会社ワコール

2019年3月 卒業石原 綾華さん

インターンシップは大きな経験に。
大学での学びや経験が現場での活躍に直結。

BA(ビューティーアドバイザー)として、接客をはじめ、お店の売上や在庫管理などを担当。ライフスタイルや悩みを伺い、お客様一人ひとりの身体と心にピッタリ合ったインナーウェアやナイトウェアをお勧めするのが主な業務です。入社のきっかけは、購入者として店舗を訪れた際の出来事です。真摯に私の話を聞き、悩みに寄り添うBAの接客に感銘を受けたことが志望動機となりました。現場では、学科で学んだマーケティングの知識やインターンシップの経験が活かされ、例えばそれは「お客様の導線を意識したお店づくり」や「魅力的なディスプレイ作成」などにつながっています。また、在学中に大学祭実行委員として、大学祭に出店する約80の模擬店を管轄。マネジメントの実践を勉強するいい機会となりました。

ここが役立った!

2回生からインターンシップに参加できる!

低回生からのキャリアサポートが充実。インターンシップも2回生から参加が可能です。早い段階から取り組むことで多くのインターンを体験し、その中で「働きたい企業」も見つけられました。

POINT学びの
ポイント

社会で必要な実践力を身につける
学びのポイント

CAREER
SUPPORT就職支援

進路実現にむけた
充実のキャリアサポート

一人ひとりの希望に合わせた各種就職サポート

  • 個人面談
  • キャリアガイダンス
  • 自己分析
  • 自己PR文章作成セミナー
  • 企業研究セミナー 他

公務員試験合格をめざす
学生をバックアップ

難関な公務員試験合格に向けて1回生から4回生まで段階的にトータルサポートします。学内には「公務員試験支援センターを開設。専門スタッフが手厚く合格をサポートします。

サポート内容

  • 試験情報の提供
  • 個別面談の実施
  • 志望動機の添削
  • 面接練習の実施

多くの事業所と
連携した多様な
インターンシップ

京都橘大学単位認定型インターンシップは、多くの事業所と連携して実施。
学習と体験の場として、大学の学びのなかに位置づけています。

単位認定型インターンシップの特色

  • 正規の教育課程のなかに位置づけ(単位認定)
  • 低回生への受講を推奨
  • 社会人と接する時間を長く設けた実習期間
  • 専任教員による事前・事後研修
キャリアサポートの詳細をチェック!

DIALOGUE学部長対談

AI時代にフィットした
新しい経済学と経営学のあり方と学び方

経済学部

髙山 一夫教授

<専門分野>
医療経済論/医療産業論

経営学部

松石 泰彦教授

<専門分野>
経営史/企業論/企業の社会的責任

2021TOPICS!

新たに3学部誕生

文理多彩な8学部15学科へ発展。
分野を越えた豊かな学びで夢をかなえる力を育む。

京都橘⼤学は、国際から⼈⽂、教育・社会・医療系まで幅広い分野の学びが1つのキャンパスに集う総合⼤学です。学⽣と教職員の距離が近く、学部を越えた交流も盛んで、そのつながりが確かな⼒となります。2021年4⽉、新たに「経済学部」「経営学部」「⼯学部」の3学部を開設。⼀拠点総合⼤学の強みをさらに発展させ、⼯学系を加えた⽂理多彩な学びで、多くの仲間と出会い、夢を実現させる多様な⼒を育みます。また、国際⽂化都市・京都をフィールドに“実践的な学問”の追究と社会に貢献できる⼈材の育成をめざし、フィールドワークや課題解決型学習などを積極的に展開。キャリアアップに役⽴つさまざまな免許・資格課程を設置し、学生一人ひとりの進路実現をサポートします。

国際英語学部国際英語学科
文学部 日本語日本文学科
歴史学科
歴史遺産学科
発達教育学部児童教育学科
経済学部NEW経済学科
経営学部NEW経営学科
工学部NEW 情報工学科
建築デザイン学科
看護学部看護学科
健康科学部 心理学科
理学療法学科
作業療法学科
救急救命学科
臨床検査学科

新棟誕生

IT教育、研究の新たな学びの拠点、
「アカデミックリンクス」誕生。

学びの拠点となる新棟アカデミックリンクスは、キャンパスの新たなメイン導線に配置し、教室・学習スペースが一体化したつくりとなります。暖かみのある雰囲気と最新のテクノロジーが融合する空間で学生・教職員など、さまざまな人の「つながり」と「実践」を促す場として誕生します。

SPECIAL INTERVIEW これからの社会に求められる力とは
入試サイト

TOPへ戻る