自動運転
ロボティクス
AIプログラミング
ビッグデータ分析
ゲームデザイン・コンピュータ
グラフィックス(CG)
コンピュータ
ハードウェア設計
次世代ネットワーク
スマートデバイス
バーチャルリアリティ(VR)
オーグメンテッド
リアリティ(AR:拡張現実)
情報セキュリティ
音声合成技術
ソフトウェア
デザインコース
プログラミングをはじめ、
ソフトウェア開発に
必要な知識・技能を修得。
ネットワーク
デザインコース
コンピュータネットワークや
情報セキュリティの構築・運用に
必要な技術を身につける。
IoTシステム
コース
日常生活のさまざまな場面で
活用されるIoT技術に関する
知識・技能を修得する。
メディア
デザインコース
ゲームやアプリ制作に不可欠な
メディア処理やVRなどの
応用技術まで取り組む。
データサイエンス
コース
ビッグデータ解析などの
知識・技能を修得し、現代社会の
さまざまな課題に取り組む。
情報工学を学ぶうえでは、学びの基礎となる知識・技能の確実な修得が不可欠です。そうしたスキルを身につけるための科目を、基礎科目群および基幹科目群に厳選して配置。本学の情報工学科の学生が持つスタンダードな知識・技能として、全員が修得します。
1回生から2回生にかけて、手厚い指導により、学生全員がプログラミング能力および論理的思考能力を身につけます。その後も充実した応用プログラミング科目を用意し、4年間をとおして実践的な学びを展開していきます。
・ハードウェアの設計開発エンジニア
・ソフトウェアの設計開発エンジニア
・システムエンジニア
・システムコンサルタント
・ネットワークエンジニア
・マルチメディアエンジニア
・セキュリティアドミニストレータ
・データサイエンティスト