京都橘大学で学ぶ魅力

歴史を身近に感じながら学び、未来を生きる力を手に入れる

昔から歴史に興味があり、「京都」という歴史の宝庫で勉強がしたいと思っていました。先人が残した建造物などの歴史遺産が近くに数多くあることや、大学では現代史を深く学びたいという思いがあり京都橘大学を志望しました。1・2回生では世界史や日本史を幅広く学び新たな興味や関心をたくさん引き出せました。3回生からは「日系移民と第二次世界大戦」を研究テーマにし、学びを深めました。歴史を学ぶ上で「人間は過去を知らずして現在を知ることはできず、現在を知らなければ未来を紡ぐことはできない」ということを学びました。過去から託された今という時代を、未来にどうつなげていくのか。大好きな歴史を通して、人間社会を見つめる充実した学びの時間を過ごせました。今後は仕事で地元の企業や人々と深く関わっていくことになります。大学生活で身につけた自主性と行動力を活かし、地域の発展に寄与していきたいです。

京都橘大学はどんな大学?

就職活動のサポートが充実

1回生から始まるキャリヤ教育や早い段階からの就職支援プログラムなど、本格的に就職活動が始まる前から進路サポートがあります。企業や社会人の方と交流する就活イベントも多く開催されます。そのときに出会った社会人の方からいただいた言葉のなかで「行動せずして後悔するより、行動してから後悔せよ」という言葉は、今の私の一つの軸になっています。

京都で学ぶ魅力

歴史の息吹を感じながら学ぶ

大学近辺には醍醐寺、隣の宇治市には平等院など、近くに世界遺産や文化遺産が数多く存在するまちです。歴史が好きな人にとっては、このような恵まれた環境下で歴史を学べることが魅力ではないでしょうか。充実した4年間を過ごせると思います。

おすすめスポット

龍安寺の方丈庭園

枯山水の代表格とも言える龍安寺の石庭は、とても美しく印象に残ります。また、少し回り込んだ場所にある裏庭もおすすめです。裏庭の「吾唯足知(われただたるをしる)」のつくばいや、少し薄暗い雰囲気のなかで生い茂る木々などの光景も、石庭とはまた違う魅力があります。

-2019年度-
-2018年度-
-2017年度-
-2016年度-
-2015年度-