Event Report

【OCならでは編】
たちばな学生広報スタッフが
オープンキャンパスに潜入してみた!

イベントレポート

2023.08.03

2023年7月16日(日)に開催されたオープンキャンパスに潜入したたちばな学生広報スタッフ(以下、広報スタッフ)。前回の潜入レポート【学び編】に続いて、今回は【OCならでは編】をお届け。【学び編】で紹介した学科別企画の他にも、特別企画や全体企画、学生企画、ノベルティなど、京都橘大学のオープンキャンパスでしか味わえない様々な企画や限定グッズがたくさんあります。

せっかくキャンパスに来たのならとことん楽しんでいってほしい。そんな思いを込めてお届けします!

それでは【OCならでは編】潜入開始!

Written&Photo by たちばな学生広報スタッフ
旭奈 滉人、渡部 翔太、島田 翔大、深見 晃太、藤居 咲良、向井 菜緒、小川 陽加、宮村 叶輝

特別企画

たちばなをめざす人は必見!

オープンキャンパスに潜入していた私たちが今回注目したのは、特別企画。

「夏の受験勉強パワーアップ講座」では、夏休み直前だったこともあり、非常に多くの高校生が参加していました。私たちもそうでしたが、みんなこれからの受験勉強などに何かしらの不安を抱えていたりするのかな…とも思いつつ、この講座を受け終わった後の高校生たちは目が輝いていたように見えます!少しでも勉強のヒントが見つけられたなら嬉しいですね。

別の教室では総合型選抜入試のガイダンス。本学の総合型選抜にチャレンジする高校生に向けて、2024年度の選考ポイントなどが説明されていました。会場は満席状態に近く、皆さん熱心に説明を聞いていました。

オープンキャンパスは、志望度を高めるためだけのものではなく、進路選択や受験について不安や悩みを持つ高校生にとっても、一度訪れ、見て、聞いて、体験をすることで、新しい気づきを得ることができる場だとあらためて思いました!

 

全体企画

毎回恒例!何でも聞ける個別相談コーナーも!

京都橘大学を知りたければまずは「大学紹介・入試説明会」を聞くべし。京都橘大学がどういった大学なのか、入学課の職員さんが概要や特徴をわかりやすく解説してくれます。在学生という立場になってあらためて聞くと、本学の魅力がとてもよくまとまっているなと勉強になりました。

もちろん、保護者の方が気になる学費や奨学金、就職サポートについても説明会が開催されています。個別に何か相談したいことや聞きたいことがあれば、本学の職員の方が親身に対応してくれる個別相談コーナーも常設しています。「オープンキャンパスで高校生も保護者の方も、もやもやは残さない!」、これが大事かもしれません。

 

気分は高校生!?ちょっとドキドキの学食体験!

昼食は響友館食堂で高校生に混じって学食体験。普段から利用しているので慣れ親しんだ空間でしたが、今日は高校生の皆さんでとにかく賑わっていたこともありなぜだかちょっとドキドキしました!

値段もオープンキャンパス特別価格!?なんと「100円」で①ねぎ塩ハンバーグセット、②冷やしかき揚げうどんセット、③ポークシチューセットの3種類から好きなセットメニューを選ぶことができます。実際に食べてみると、どれも本当に美味しい!スタッフ一同満面の笑みでした。各席から皆さんの笑い声が響いていて幸せな気持ちになりました!

8月のオープンキャンパスではまたメニューが変わるようなのでお楽しみに!

食後の運動もかねてリバティホールにあるル・ビストロも覗きに行くと、顔見知りの食堂スタッフの方が。いつも気さくに声をかけてくれて、食堂の方とお話するのがお昼の時間のちょっとした楽しみにもなっています。最後は集合写真まで撮影させてくれました。皆さんいつも美味しい食事をありがとうございます!

 

キッチンカーでお祭り気分!?

清香館前を通りかかると、にぎやかな声が聞こえてきました。なんと、からあげやかき氷、クレープなどのキッチンカーが登場していて、まるでお祭りに来たかのような雰囲気。この日は猛暑だったこともあり、かき氷が大人気でした!また、学食体験終わりで食後のデザートを求める人も多かったのか、クレープも大盛況でした。

 

学生企画

学生企画にも潜入してきました!
オープンキャンパススタッフが中心となって京都橘大学の魅力をたくさん発信しています。

勉強だけじゃない!大学生活を充実させる課外活動

アカデミックリンクス大階段で行われたクラブ・サークル紹介では、オープンキャンパススタッフが大スクリーンを使って京都橘大学のクラブ・サークルの施設や活動内容を紹介!

その後、箏曲部・和太鼓部・吹奏楽部がオープンキャンパスに訪れた方々に素敵なパフォーマンスを披露しました。

最初は箏曲部のパフォーマンス!綺麗で繊細な音色を奏でていました。対して、続く和太鼓部のパフォーマンスは力強く、迫力のある演奏でした!最後は吹奏楽部の演奏!部員の表情からも楽しんで演奏しているのが伝わってきました!お客さんも手拍子などをして盛り上がりました。

  

オープンキャンパスの代名詞!キャンパスツアー

オープンキャンパススタッフがキャンパスの様々なところをツアーで案内してくれる大人気企画です!ツアー中は大学施設のことや大学生活など様々なことを質問できちゃうので是非参加してみてくださいね。

 

「憧れの人」に出会うきっかけにもなるかも!?

学科別企画を聞いて、体験して、もっと学生に聞いてみたいことがあると感じた人は、在学生による「先輩と語る京都橘」という個別相談がおすすめ。各学部のオープンキャンパススタッフがいろんな質問に答えちゃいます!!受験勉強のことや、大学生活など様々なことを聞いてみてくださいね。この個別相談で、学生たちのいきいきとした姿に憧れて入学したという学生も数多くいるらしい!

 

限定ノベルティ

ここでしか入手できないグッズが盛りだくさん!

オープンキャンパスでは大学オリジナルグッズの付箋や定規、応援ソング「STORIES2022~」合格えんぴつなど、たくさんのノベルティを配布しています!是非勉強のお供にどうですか!?

そして、なんといっても昨年から話題になっているのが「食べられる大学餡内」。

京都橘大学のSNS公式アカウント(LINE、Instagram、Twitterのいずれか)をフォローすると、ここでしかもらえない「大学餡内」というどら焼きを配布しています!!

なんとこのどら焼き、京都の老舗和菓子店の幸福堂(京都市下京区)とコラボした商品で、QRコードがフードプリントされており、このQRコードを読み取ると大学案内のデジタルブックにつながるんです。必要な情報はスマホで取得して、あとは美味しくいただける話題のノベルティです。8月のオープンキャンパスでも数量限定で配布予定なので、実際にもらって試してみてくださいね!餡子に、大学案内情報に、中身がたくさん詰まった、まさにここでしか味わえないどら焼きです!

 

おまけ:キャンパス散策ギャラリー

様々な企画を巡りながら、みんなでキャンパス散策も!オープンキャンパスではぜひキャンパス風景も堪能してください。

 

皆さんいかがでしたか?

私たちが潜入したのはほんの一部です。もっといろんな企画が京都橘大学のオープンキャンパスでは楽しめます!

少しでも気になる方は是非8月5日(土)と6日(日)に行われるオープンキャンパスに是非お越しください!

私たち広報スタッフもお待ちしています!

学生広報スタッフオフショット

<ここがDISCOVERY!>

・特別企画はたちばなをめざす人なら必見!
・オープンキャンパスでしか味わえない企画や体験が目白押し!
京都橘大学のオープンキャンパスは大学生になっても楽しめるくらい充実!
 
 

8月のオープンキャンパス事前申込みは特設サイトにて受付中!!
https://www.tachibana-u.ac.jp/admission/oc/

 

学生広報スタッフが学科別企画に潜入してみた【学び編】はこちら!

Relative