Special

#受験生応援企画
受験生応援リレー

特 集

2021.02.05

京都橘大学は、頑張る受験生を応援します!
本学の在学生から受験生の皆さんへ向けた応援メッセージをお届けします。各学科の特色や魅力についても聞いてみました!!

 

国際英語学科

一言でいうと動物園です。いろいろな個性をもった学生、教員が集まっています。教員の国籍も多彩。4年間で英語力をしっかりと伸ばすことができる環境が整っています。教職を目指す学生も1年間留学することができて4年で卒業ができます。学生の声が届きやすい学科です。

 

日本語日本文学科

いろいろな角度から作品を講読することが面白いです。時代背景、作家の生い立ちからも作品を見ることができます。アニメ作品を取り上げて、日本文化を考察することも楽しいです。そして、華道、茶道、香道、武道などを実体験できる授業もあります。

 

歴史学科

学生と教員との距離感が近い。歴史に打ち込める環境が整っていて図書館の資料も充実しています。2回生の時に日本史コースと世界史コースに分かれるのですが1回生の時に日本史と世界史の両方を学ぶことができ視野が広がったことが、とても良かったです。

 

歴史遺産学科

学外授業も多く、五感を使って歴史遺産を学べます。今まで自分が興味を持っていなかった部分も夢中になれます。自分がやりたいことができる環境があります。

 

児童教育学科

児童教育学科は専門的な授業を少人数で行うので一人ひとりの学びが深いのが特徴です。また、行事や授業の関係で、同回生だけでなく縦の繋がりも深く先輩や後輩、先生とも仲良くなれるので楽しく充実した学校生活を送れます。教員採用試験の対策も先生や学生、教職保育職支援室の方とチームになって取り組む点も魅力的です。

子どもと関わるサークルも多く、児童教育学科に在籍している学生の内7割くらいの学生は子どもと関わるボランティアをしています。4年間楽しく学び技術を身に付け子どもに寄り添える先生をめざして大学生活を送っています。今の受験勉強も大変だと思いますが先生になるなら必ず無駄にならないので頑張ってください。

 

経営学科(※)

※2021年4月より経営学部経営学科を開設。現・現代ビジネス学部経営学科。

学べる領域、分野が広いのが魅力です。国際経営、経営史など、領域にとらわれず、自由に学ぶことができます。経営学を学ぶことによって、就職活動の時の企業研究にも役立っています。

※コメントは現・経営学科時点のものです。

 

建築デザイン学科(※)

※2021年4月より工学部建築デザイン学科を開設。現・現代ビジネス学部都市環境デザイン学科。

初学年から実技的な講義を受けることができ、実践へとつながる知識を身につけられます! また、教員と生徒の距離感が近く、小さな疑問からこういう建物にしたいという思いまで、快く話を聞いてもらえます。同じ建築を学ぶ同回生とは、時には助け合い切磋琢磨して高め合える仲間になれます。課題に追われることもありますが、その分楽しさとやりがいのある学科です!

※コメントは現・都市環境デザイン学科時点のものです。

 

看護学科

教員が研究室在室中はドアが開いており、質問や相談をしやすく、教員との距離感が近いです。また、一つの建物に実習室、ラウンジ、ラーニングコモンズがそろっており、実習前やテスト前にグループ学習をする環境が整っています。学生全員が看護師、保健師、助産師をめざしているので、学年が上がるごとに団結力が強まっています。

 

心理学科

心理学のさまざまな領域を網羅していて、犯罪心理学を勉強できるのは京都の中で京都橘だけであり、数少ないマウス実験ができる大学です。教員との距離も近く勉強しやすく、実験の授業もとても楽しいです。

 

理学療法学科

理学療法学科は、学生と教員が一体となって、問題に立ち向かっていく団結力があります。
そして頼りになる先輩方のサポートが手厚いです!

 

作業療法学科

作業療法学科は、少人数の学科なので、学年全員の顔がすぐに覚えられます。演習でのグループワークも楽しく学習できますよ!

 

救急救命学科

救急救命学科は、実践を通じて学べる設備・施設が充実しているため、学習環境が素晴らしいです!教員と学生の距離が近いので、いつも教員のみなさんにいろいろなことを教えてもらっています。

 

臨床検査学科

臨床検査学科では、がんなどの早期発見に携わる、細胞診のスペシャリスト「細胞検査士」をめざせます!

 

受験生の皆さんの努力が実りますように。京都橘大学一同応援しています。頑張れ受験生!!

Relative

記事はありません。