Special

#受験生応援企画
受験生応援リレー2022

特 集

2022.01.24

#春から京都橘大学 で出会えることを楽しみに。
本学の在学生から受験生の皆さんへ向けた応援メッセージをお届けします。各学科の特色や魅力についても聞いてみました!!

 

国際英語学科

とにかく学生も先生もフレンドリーでイベントごとは一緒に楽しみます!! 英語が得意な人はもちろん、苦手な人も英語が好きな気持ちがあれば海外の人とコミュニケーションが取れるようになります! 毎日、英語の授業があるので常に仲間と一緒に切磋琢磨しながら英語力を磨くことができます。

 

日本語日本文学科

京都ならではのフィールドワークを交えた文学研究が行えることが強みです。近現代文学、古典からアニメーション作品まで幅広く学ぶことができます!
卒論のテーマも様々で、好きをスキルにすることができます。先生との距離も近く、和気あいあいとした雰囲気も魅力です。

 

日本語日本文学科書道コース

とにかく書道に熱中できることです!
書道に関心のある学生が全国から集まり、友人や先輩、先生方の存在に励まされながら書道に向き合えます! 周りの恵まれた環境があるからこそ、より良い作品を作りたいという思いで、積極的に作品制作や練習を頑張れます! ぜひ一緒に大学で書道を楽しみましょう!!

 

歴史学科

歴史学科は、日本史と世界史いずれかのコースを選択し、それぞれを専門的に学ぶことができます。高校までの“覚える”歴史から、自分で“学ぶ”歴史を体感できます。そして、興味のある範囲はより突き詰めて学ぶことができる機会と環境があります。
これらの歴史のギャップと、興味を広げる機会が多くあること。そして何より、自分の知識が広がっていくのがわかることが歴史学科の大きな魅力です。

歴史遺産学科

歴史遺産学科は、「歴史遺産コース」「美術工芸史コース」「考古学コース」があり、歴史遺産について幅広く学ぶことができます。
また、京都という立地を活かしたフィールドワークが多くあり、普段行くことのできないところへ行き、本物に触れながら学ぶことができます。本物に触れながらの調査は、大変なこともありますが楽しいものになります。貴重な経験を得ながら大学生活が送れます。歴史遺産学科へぜひ!

児童教育学科

児童教育学科の魅力は「仲の良さ」です!
学生同士や先生方とも仲が良く、学びについて各分野のプロである先生が親身に教えてくださいます。勉強以外にも生活や進路なども質問や相談をしやすい環境です!!
このアットホームな学科で皆さんと学びを深めていけることを、学科一同楽しみにしています!

 

経済学科

“経済を学ぶとは自分自身の考えを養うこと”
経済学部は日々の生活に大きく密接している学部です。京都橘の経済学部は、個性豊かな先生方が多く授業が丁寧で面白いです。
変化していく社会の中で生き抜いていく力を4年間で構築していきましょう。

経営学科

経営学科では、幅広い領域を学べるところが大きな魅力です。そのことで、大学生のうちに自分の興味があること、得意なことを見つけられ、ゼミで専門性を身に付けられます。企業や社会の仕組みが理解でき、働く上で役立ちます。また、人数も多いため友人も多くできます。

情報工学科

情報工学科では先生と学生の距離が近く、一体となって情報工学について学んでいく学科です。
また設備や施設が新しくとてもよい環境で学ぶことができます。

建築デザイン学科(※)

2021年4月開設した建築デザイン学科では、学生と学生、学生と先生、後輩と先輩との距離が近く建築についての知識や情報交換が活発に行われています。実務経験豊富な先生が多くいらっしゃり実践的な授業がたくさんあります!

看護学科

全員が共通する目標を持つ看護学部では、切磋琢磨できる仲間と出会えます!
そんな仲間と様々な困難を乗り越えたときの喜びは、とても言葉で言い表せるもではありません。
また、学習面はもちろん生活面でも相談に乗ってくださる心強い先生方もたくさんいます。
ぜひ、私たちと一緒によりそう看護を学びましょう!


心理学科

橘の心理学科では、様々ある心理学の分野から自由に授業をとることができます! なので自分の興味のある分野がきっと見つかると思います。先生との距離も近く、アットホームな雰囲気も魅力です!

理学療法学科

理学療法学科の魅力は2つあります。1つ目は、学生同士の距離が近い点です。理学療法学科では、授業や大学の行事など、学科全体でのイベントが豊富です。2つ目は、学生と先生の距離も近い点です。授業に加え、学生生活のフォローアップもしていただけます。理学療法の先端を間近で学ぶことができます。

作業療法学科

作業療法学科は、1学年40人という少人数の学科です。少人数であることを活かし、みんなで仲良く協力しながら授業を進めています。また、学年内はもちろん他学年との楽しい交流会もあり、学科全体も仲良しです。先生方もとても親身に接してくださる方ばかりで、楽しく充実した大学生活を送ることができます。

救急救命学科

救急救命学科では実際に現場で使われている豊富な資機材を使ってリアルな学びができます。教員は皆さん現場経験が豊富で、様々な技術や最新の知識を勉強できます!

臨床検査学科

臨床検査学科は、学生と教員が一丸となって国家試験合格や、卒業後の臨床の現場でも活躍できる専門的な知識と経験を育むことができます。
また、PCR検査を利用した実習も体験できる環境や設備も充実しており、「細胞検査士」とのダブルライセンス取得もめざせる学科です!

受験生の皆さんの努力が実りますように。京都橘大学一同応援しています。頑張れ受験生!!

Relative