変化を楽しむ人であれ 京都橘大学

MOVIE PLAY

ビッグデータをもとに需要予測を行い
食品廃棄ロスを大幅に削減に成功

 オイシックス・ラ・大地株式会社は主力ブランド「Oisix(オイシックス)」をはじめとした、食材宅配のサブスクリプションビジネス(※1)を展開しており私たちは、「Kit Oisix」という食材セットの需要予測を実施しています。「Kit Oisix」は年々出荷数が右肩上がりになっていたのですが、それに比例する形で、廃棄数も増えていってしまっている状態にありました。その状況に食を扱う企業として生産者が丹精込めて作った食材を出来るだけ無駄にしてはいけない、いわゆる食の廃棄ロスを減らさないといけないという問題意識がありました。
 そうした問題意識のもと、会社として取得しているビッグデータをもとに需要予測を行い、適切な生産管理を行うという取り組みが始まりました。この取り組みによって、製造数/販売数は上がりながらも、食品ロスは毎月40%以上削減することが出来ました。
※1.サブスクリプションビジネスとは、売り切りではなく、サービスや製品を利用した期間や利用量に対して対価を支払う課金提供型のビジネスです。

IT技術が進化し自動化が進む社会で
表層的なスキルは役に立たない

 これからの社会では、例えば単純作業や深い理解に基づかない簡単なプログラミングなどの表層的なスキルはすぐに陳腐化してしまいます。自らのスキルを差別化するためには、「意思決定力」や「アイデアを生み出す力」といったようなより深層的なスキルを身につける必要があります。
 またITやデータなどを扱う領域の中でも、チームとして協働する際の「リーダーシップ」はますます重要になります。「データサイエンス」にはデータを使って「問題を解く」だけの力ではなく「問題を発見する力」と解いたものを「使って広げる力」が必要になります。また社会において円滑にプロジェクトを進めていくためには「コミュニケーション力」とともに「論理的思考力」は欠かせないものとなります。そのために、社会に出るまでの多様な価値観の人との交流や自らの世界を広げられる経験は貴重なものになるでしょう。

POINT

  • ①「意思決定力」「アイデアを生み出す力」など深層的なスキルを身につけなければならない
  • ②ITやデータなどを扱う領域の中でも「リーダーシップ」は重要なもの
  • ③「問題を発見する力」と解いたものを「使って広げる力」が必要
  • ④「コミュニケーション力」とともに「論理的思考力」は欠かせないもの
  • ⑤多様な価値観の人との交流や自らの世界を広げられる経験を持つ

TOPへ戻る