Event Report

#いまここから咲き誇ろう
京都橘大学で過ごす最後の一日。2022年3月卒業式・修了式の様子をレポート!!

イベントレポート

2022.04.20

2022年3月11日(金)、第52回卒業式および第27回大学院学位授与式が挙行されました。6学部4研究科1,154人が卒業し、本学での学びを終え、それぞれの未来へ新しい歩みを始めました。

今年も感染防止対策を徹底し、時間帯を分けた 3 部制での実施となりました。式典では、各教室にて学長・理事長の言葉が動画配信され、卒業証書や学位記授与が執り行われました。続いて教員からのメッセージや手作りの思い出ムービーの上映など、各学科の工夫が凝らされ、あたたかな式典となりました。

式典終了後、袴やスーツ姿の卒業生たちは、晴れやかな表情で友人や恩師と特別フォトスポットでの記念撮影を楽しみ、キャンパス中に満開の笑顔が溢れていました。

また、新たな一歩を踏み出す卒業生・修了生にむけて、エールを送りたいと後輩学生が特別企画『いま、ここから咲き誇ろう。』をプロデュースし、最後のキャンパスで過ごす日も思い出に残るように演出を考え実施しました。

感染対策をとりつつアットホームに執り行われた当日の様子をお届けします!

※写真は撮影時のみマスクを外しています。

 式典の様子

日比野英子学長と梅本裕理事長からの言葉が動画配信にて届けられ、お祝いと激励のメッセージに卒業生たちは真剣なまなざしで耳を傾けていました。日比野学長は「ご卒業おめでとうございます。人生100年と言われている時代です。これからもさまざまな局面で新しい知識を獲得する必要が出てくると思います。必要と感じた時にその学びに取り組んでみてください。皆さんは、本学で身につけた学び方を持っているはずです。京都橘大学はずっと皆さんを応援しています。どうかお元気で、あなたが主役の人生を充実したものにしてください。」と語りました。

各教室で、教員より卒業生の呼名と証書授与が行われました。

各学科の教員が作成したムービーや手作りの心温まるプレゼントも。

 特設フォトスポット・当日企画

学内2か所の特設フォトスポットでは、卒業生が友人たちとの写真撮影を思いおもいに楽しんでいました。

【新入生へ届け! たちばなメッセージボード】

卒業生から「たちばなで良かったと思うこと」や「たちばなで新生活を迎える新入生へのエール」を送るメッセージボードを設置しました。当日たくさんの卒業生や保護者の皆さまがメッセージを書いてくださり、記念撮影を楽しんでいました。

このボードは入学式でも設置し、卒業生のエールを受けた新入生が、「4 年後にたちばなを卒業する自分へ」メッセージを書くことで、先輩学生から後輩学生へと、現在から未来につながっていくメッセージ企画です。4/1(金)の入学式で展示した際、先輩学生が残してくれたメッセージをまじまじと読んでいる新入生がたくさんいました。 皆さん、素敵なエールをありがとうございました!

【みんなでつくる! たちばな青春キャンバス】

当日に撮影した写真や、たちばなで過ごした思い出の写真をリアルタイムでモニターに投影でき、その場にいる卒業生・修了生・後輩学生・保護者・教職員みんなで完成させる参加型のスライドショーを実施しました。各フォトスポットで撮影した写真がデジタルキャンバスに次々と集まり、たくさんの笑顔で溢れていました。

 思い出

大学生活最後の晴れ舞台、あちこちで皆さんの満開の笑顔を見ることができた素晴らしい1日でした。
京都橘大学で出会った人、たくさんの思い出、学んだことに自信を持って、自分だけの花を誇り高く咲かせていってください!ご卒業おめでとうございます。

●京都橘大学2022年卒業式特設サイト『いま、ここから咲き誇ろう。』

https://www.tachibana-u.ac.jp/ceremony2022/

<ここがDISCOVERY!>

京都橘大学の卒業式では、卒業生・修了生の笑顔があふれている!
卒業生のためにエールを送りたいと後輩学生が特別企画をプロデュース

 

Relative