Event Report

#入学式レポート
新しい世界に一歩を踏み出す
1,815人が京都橘での大学生活をスタート

イベントレポート

2022.05.12

2022年4月1日(金)に京都橘大学入学式・京都橘大学大学院入学式が中央体育館で挙行され、8学部の新入生と編入学生、大学院生を含む1,815人をお迎えしました。 今年も感染防止対策を徹底し、学部別、研究科別に分かれて2部制での実施となりました。

今回の式典は、保護者の方々に向けてLIVE配信を行いました。入学式典の配信(アーカイブ動画配信)は、入学式特設サイト「いま、ここから咲き誇ろう。」でご覧いただけます。

●入学式特設サイト
https://www.tachibana-u.ac.jp/ceremony2022/

式典では、日比野英子学長の大学入学許可宣言と大学院入学許可宣言が行われました。呼ばれた学部の学生たちは一斉に立ち上がり、学長からの宣言を受けました。そして、新入生代表による入学者代表宣誓が行なわれ一部では看護学部の原田京香さん、二部では理学療法学科の大西美実さんが新入生の代表として宣誓しました。

続いて、日比野学長からの式辞、京都橘学園・梅本裕理事長の祝辞、学生代表挨拶が行われました。

日比野学長からの式辞(抜粋)
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんを心より歓迎いたします。さらに18歳、19歳の皆さんは今日から成人となられ、二重のお慶びの日となりました。皆さんの人生を豊かにするためにも、私たちの住んでいる社会が抱えている課題に取り組む姿勢が望まれますし、視野を広げ、より多くの対象に関心をもち、より多くの視点から物事を考えられる力をつけてほしいと思います。大学で身につけた教養は、個々の分野の専門性をより深いものへと昇華させ、今後の人生を歩んでいく際の指針となると思います。京都橘大学は、皆さんが新しい時代の担い手として、力強く社会へと巣立っていかれる日まで、全力で皆さんを応援します。

京都橘学園・梅本裕理事長の祝辞(抜粋)
ご入学おめでとうございます。4年間の学生生活が充実した意義のあるものになることを心から期待しています。大学での勉強は皆さんの未来への可能性を大きく広げます。大学での学びは、資格や単位を取るだけではありません。自分と違う発想や異なる意見と出合ったときは、それを切り捨てずに大切にしてください。自分の心を鍛え、豊かにする糧にすることで、心の世界が変わり、見える世界や生きる世界が広がり、それが本学での豊かな学びの基盤になります。良い先生や友人と出会いこのキャンパスで学びを深め、4年後に大きく成長した姿をみせてくださることを心から期待しています。

学生代表のあいさつ
学生自治会執行委員長 江本迪香さん(抜粋)
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。在学生一同、心より歓迎します。 大学生活での出会いを大切にしてください。そうすれば今ある不安が消え、最高の思い出をつくれる場所になり、一生の宝物になると思います。これから4年間、京都橘大学過ごし、卒業するときに橘で良かったと思えるよう、微力ながらお手伝いします。大学の4年間を輝かしいものにしてください。

こお祝いのメッセージを受けて入学式は終了し、新入生たちは晴れやかな表情で本学での学生生活の第一歩を踏み出しました。

続いて、入学式後に行われた先輩学生によるクラブ・サークルの新入生歓迎パフォーマンス。

新入生を歓迎する企画はほかにも。
先輩学生がプロデュースした「みんなでつくる!たちばな青春キャンバス(参加型スライドショー)」と「たちばな未来宣言(メッセージボード)」をキャンパス内で実施しました。

アカデミックリンクスの大階段のあるエントランススペースには、当日撮影した写真などをリアルタイムでモニターに投影できる参加型スライドショー「みんなでつくる!たちばな青春キャンバス」が。 入学式で仲良くなった新入生たちや、新入生と保護者の方が楽しそうに参加していました。

アカデミックリンクスを出るとフォトスポットが2か所。

アカデミ京都橘大学ロゴマークのフォトスポットでは、新入生同士や保護者の方と記念撮影する姿が多くみられました。

もう一つがメッセージボードのフォトスポット「たちばな未来宣言」。

新入生が「大学での目標」や「4年後になりたい姿」などのメッセージを書く企画です。このメッセージボードには、3月に卒業した先輩学生から、新入生にエールを送るメッセージがたくさん寄せられていました。紫色のマグネットは、卒業生が書いたメッセージ。新入生は白色のマグネットにメッセージを書きます。新入生は、卒業生からのメッセージを見ながら、目標や意気込みを思い思いに書いていました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
皆さんをお迎えすることができて大学一同、心よりうれしく思っています。
京都橘大学は8学部15学科の多彩な学部学科が一つのキャンパスに集まっています。 新入生の皆さんが「いろんなことに挑戦してみよう!」とワクワクしながら、これまでにない新しい出会いや発見を次々と開花させていく場所でありたいと願っています。

<ここがDISCOVERY!>

・京都橘大学では、学部学科を超えたたくさんの出会いがある!
・京都橘大学は、学生の挑戦してみたいことを応援してくれる!
・京都橘大学には、予想外のことがたくさんある!
・京都橘大学は学生たちとともに、成長しつづけていく!ている!

Relative