#フォトレポート
京都橘学園創立120周年記念イベント「TACHIBANA THANKS-DAY」の様子をレポート‼
イベントレポート
2022.11.21
2022年10月30日(日)に京都橘学園創立120周年イベントを京都橘大学で開催しました。来場者約1000人を迎えたこのイベントでは、2つのメイン企画「3年目の入学式」と「120周年スペシャルライブ」や、「トークショー」「3×3(3人制バスケットボール)のスポーツイベント」などの企画を実施しました。地域の方々も参加できるイベントもあり、学生、卒業生、教職員、地域の方々でキャンパスのそれぞれの会場がにぎわいました。また同日キャンパス内では、同学園の卒業生を対象としたホームカミングデーも開催され、学園全体で盛り上がりを見せた1日となりました。
メイン企画の一つ「3年目の入学式」では、コロナ禍のため入学式を開催できなかった2020年度入学生(現3回生)の入学式を中央体育館にて開催しました。入学後も様々な制限の中で学生生活を送ってきた3回生を学園全体で応援しながらも、参加するすべての人が楽しめる企画です。当日は、ハロウィンにちなんで、教職員や学生たちが思い思いの仮装で参加し、入学式を盛り上げました。
総合司会には、α-STATIONのDJ・マツモトアキノリ氏をお招きし、120周年記念ムービーの上映やシンガーソングライターの河口恭吾氏によるスペシャルライブ、大抽選会を行いました。
スペシャルライブでは河口恭吾氏と大学吹奏楽部とのコラボレーションによる学園応援ソング「STORIES 2022~」も披露され、すべての在学生に向けてエールが送られました。
もう一つのメイン企画である「120周年スペシャルライブ」も中央体育館で行われ、京都橘高等学校と京都橘大学の生徒と学生、卒業生、地元小学生のコラボレーションによる迫力あるパフォーマンスが会場を華やかに盛り上げました。
高等学校太鼓部×大学書道部×小学生、高等学校バトン部×大学吹奏楽部、高等学校太鼓部×大学京炎そでふれ!部、卒業生から構成される橘ファミリーバンド×大学吹奏楽部など普段では見ることができない素晴らしいパフォーマンスに会場からは、大きな拍手が送られました。
パフォーマンスの締めくくりには、スペシャルゲスト・河口恭吾氏によるライブと3年目の入学式にも引き続き、大学吹奏楽部とのコラボレーションによる学園応援ソングが披露され会場は大いに盛り上がりました。
アカデミックリンクス大階段で開催された「トークショー」では、2023年4月に開講する「たちばな教養学校Ukon」の学頭であり、読書案内人である河野通和客員教授と本学文学部・野村幸一郎教授、2003年度文学部の卒業生で淡路市教育委員会社会教育課文化財係の新田妃三光氏をゲストに迎え、司会には、α-STATION(エフエム京都)のDJ 前田彩名氏をお招きし、トークが進められました。「〝生きる“をもっとふかく味わうための学びとは」をテーマに、明日に向かう勇気と希望が湧いてくるようなお話が繰り広げられました。
「スポーツイベント」はキャンパスの高台にあるmican前の広場で3×3プロチームKYOTO BB.EXEをお招きして行われました。スポーツを通じて地域の活性化につなげる活動の一つとして、アーバンスポーツ特有の”魅せる”を重視する競技性の魅力に触れてもらおうと地元小学生を対象に3x3体験会を行いました。また、KYOTO BB vs 大学3×3部、KYOTO BB vs 高等学校バスケットボール部のゲームが開催され、会場は熱気に包まれました。
本学園は、2022年に創立120周年を迎えました。創立から今日まで「人と社会に尽くす自立した人間」を育てるため、学園構成員が一丸となり、さまざまな取り組みを重ねてきました。学生や生徒が成長できるのは、大学や学校の中だけではなく、地域や自治体の皆さまの支えがあればこそと考えています。これからも本学園は、新しい時代に挑戦し続け、地域の方々とともに、楽しく未来を創っていきたいと考えています。
<ここがDISCOVERY!>
・京都橘学園は創立120周年を迎えた!
・京都橘学園は地域の方々とともに発展する学園!
・京都橘学園は学園全体で楽しみ、つねに挑戦し続ける!
・3年目の入学式は、とことん”楽しむ”ただそれだけ。教職員から学生へ、また学生同士で、たくさんのエールを送った!
・120周年スペシャルライブでは、世代を超えたコラボレーションで地域や自治体の皆さま、学園に関わるすべての方への感謝を届けた!
Relative 関連する記事