Event Report

『そうだ!京都橘大学へ行こう!』オープンキャンパス「プレミアム京都バスツアー」にたちばな学生広報スタッフが密着!

イベントレポート

2023.09.14

2023年8月5日(土)、大阪の高校生・保護者の方を対象とした「プレミアム京都バスツアー」が開催されました。そのツアーにたちばな学生広報スタッフ(以下、広報スタッフ)が密着!ツアーの詳細や参加者の様子、ツアーを盛り上げてくれた学生ガイドの活躍を広報スタッフ目線でお届けします。

Written&Photo by たちばな学生広報スタッフ
健康科学部 臨床検査学科1回生 白波瀬 美結

今回のツアーは、HISとの特別コラボ企画で、大阪からバスに乗ってオープンキャンパスを体験したあと、京都の名所(マールブランシュ ロマンの森、岡崎神社、平安神宮)を巡る「プレミアム京都バスツアー」として初めて開催しました。

ツアーの全貌をお伝えするとともに、今回オープンキャンパスに来れなかった方にも次回参加したいと思ってもらえるような魅力をお伝えします!

大阪在住の方でも気軽に参加できる!

このプレミアム京都バスツアーは、梅田駅と高槻駅の2か所からスタート!親子で参加した方もいれば、友人同士、1人で参加した高校生もいました。

最初は不安そうな方もいましたが、企画が進んでいくにつれて参加者同士で打ち解けていく姿も見られました!

バス内での企画で京都橘大学について詳しく知ろう!

梅田駅と高槻駅から18名の参加者が乗車し、ツアースタート!全員が合流した後、バス車内では、プロモーション動画や本学に関するクイズ企画などで盛り上がりを見せました!

今回のツアーガイドはオープンキャンパススタッフの学生4名。クイズ企画では、学生ガイドが全体を仕切り、正解数が多かった参加者には豪華景品も!

学生の生の声が聞ける!大学での学び、キャンパスライフに関するガイダンス!

車内でのクイズ企画を終え、京都橘大学に到着!

普段のオープンキャンパスでは、職員の方が大学紹介の説明会を行いますが、今回のバスツアーでは様々な学科に所属する学生ガイドから、大学紹介がありました。より身近な視点で本学の概要や特徴を知ることができました。

大学紹介の後には、「わたしたちのTACHIBANA  LIFE」と題して、学生ガイドがそれぞれ学んでいることを体験談として語ってくれました!

アイスブレイク!学生ガイドとの交流企画で緊張をほぐす!

全体ガイダンスの後に行われた交流企画では、学生と高校生が少人数のグループになり、簡単なアイスブレイクと対話セッションを行いました。高校生が興味のある学部に所属している学生と会話ができるため、より深い質問も!

高校生からは、「学科でどのようなことを学ぶのか理解できた」「大阪からの通学方法を実際に聞くことができてイメージを膨らますことができた」という声がありました!

少人数でのキャンパスツアー!

続いて、京都橘大学のキャンパスツアーへ。 交流企画を行ったグループでキャンパスのあちこちを見学したこともあり、学生と高校生の距離も最初より縮まり気軽に質問する姿も見られました!

キャンパスツアーはオープンキャンパスでも人気の企画!オープンキャンパススタッフの学生が丁寧に学内の施設やおすすめスポットを紹介してくれます。歩き回りながら、大学生活のことなどを聞ける機会にもなっています。
毎回企画されているので、高校生のみなさん、ぜひご参加ください!

大学ならではの学食体験!

昼食はクリスタルカフェで学食体験。メニューはこのツアー限定のスペシャルランチで、焼きたてパンのバイキングとスープ、デザートでした。

普段のオープンキャンパスのメニューは、時期によって異なりますが、うどんセットやシチューセットなど特別価格の100円(2023年時点)で提供されています。どんなメニューかは、当日のお楽しみです。

学生広報スタッフとして、普段一緒に活動している吉年大地さん(工学部情報工学科3回生)も、学生ガイドとして盛り上げてくれていました!

自由行動!高校生が各々興味のある企画に参加!

昼食の後はバスの出発時刻まで各々自由時間でした。キャンパスツアーで回りきれなかったところに行く人や個別相談に行く人、興味のある学部のガイダンスやミニ講義に参加する人など、様々な行動スタイルが見受けられました!

この頃には1人で参加していた高校生が他の参加者と仲良くなり、一緒に施設見学に行く姿も!

大学近くのマールブランシュ ロマンの森で買い物も!

オープンキャンパスを堪能した後は、バスに10分ほど乗り、「マールブランシュ ロマンの森」に行きました。ここは、本学の学生にも人気の洋菓子店。買い物を楽しみながら、家族にお土産を買っている人も多くいました!

ここでしか買えない限定品なども販売されていて、短い時間ではありましたが高校生も学生も買い物を楽しんでいました。

神社を巡りながら京都散策へ!

マールブランシュ ロマンの森での買い物を終え、一行は平安神宮と岡崎神社へ。大阪在住の高校生だったためか、「普段なかなか訪れる機会がないので新鮮です」という声がありました。

大阪出身の 学生ガイドからも、「私も入学してから友人と一緒に出かけて、おすすめの場所を見つけたよ!」という会話も聞こえてきました。解散時には、学生ガイドと高校生の距離はぐっと縮まり、打ち解けながら会話を楽しむ姿が見受けられました!

今回のプレミアム京都バスツアーを終えて

高校生に話を聞くと、大阪の様々なエリアから参加してくれていました。「志望している学科の学生から直接話を聞けてとても参考になった」「観光とオープンキャンパスの見学を同時にできてとてもお得で快適な1日でした」という嬉しい感想をいただきました。

大阪出身の学生ガイドと交流を深めることで、通学方法や授業の隙間時間の活用方法など些細なことを質問しやすい雰囲気だと感じました!

まだ進路が決まっていない人、京都橘の雰囲気を見てみたい!という人など、参加動機は様々でした。だからこそ気軽に参加できる企画で、良い機会になったのではないかと思います。

今年のオープンキャンパスは、あと2回開催されます。(10月1日、12月17日)ぜひみなさん自身の目で見て、感じて、触れて、京都橘大学を体感してください。

事前の申し込みは特設サイトにて受付中!
https://www.tachibana-u.ac.jp/admission/oc/

<ここがDISCOVERY!>

・大阪在住の高校生に気軽にオープンキャンパスに来てほしい、という思いで今回初めて実施した「プレミアム京都バスツアー」は高校生の満足度も高かった!

・オープンキャンパスは、学生オープンキャンパススタッフが高校生に楽しんでもらえるように、主体的に企画し運営している!

Relative