Event Report

#入学式レポート #ワクワクしよう、新しい自分に
ワクワクするキャンパスライフの第一歩、2023年4月入学式をレポート‼

イベントレポート

2023.04.20

 

2023年4月1日(土)に京都橘大学・大学院入学式が中央体育館で挙行され、9学部15学科の新入生と編入学生、4研究科の大学院生を含む1,814名をお迎えしました。
入学式は3部制で、1部は文学部、国際英語学部、工学部、文学研究科、2部は経済学部、経営学部、現代ビジネス研究科、3部に発達教育学部、総合心理学部、看護学部、健康科学部、看護学研究科、健康科学研究科がそれぞれ執り行われました。式典を祝う壇上花は、ウクライナカラーの青色と黄色を基調に彩られ、国際平和を願う想いが込められています。

※新入生・参列者のマスクの着用については、任意としています。

●入学式サイト
https://www.tachibana-u.ac.jp/admission2023/

式典では、日比野英子学長の大学入学・大学院入学許可宣言が行われました。学部ごとに学生たちは一斉に立ち上がり、学長からの宣言を受けました。そして、新入生による代表宣誓が行なわれ、1部では国際英語学部の奥山()()さん、2部では経営学部の岩田和樹さん、3部では総合心理学部の久保田(すず)さんが力強く宣誓しました。

続いて、日比野学長からの式辞、京都橘学園・片山傳生理事長の祝辞、学生代表あいさつが行われました。

※2023年4月1日より就任

日比野英子学長

日比野学長は
「新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
私たち教職員も皆さんの先輩たちも、皆さんを心から歓迎します。このキャンパスを舞台に、一緒に学び、活動し、充実した大学生活を送りましょう。本学の教育は社会との結びつきが強いことが特徴です。正課学習や地域連携活動において、実際に地域のフィールドで学び、探究し、その成果を地域に還元するという学習も多く取り入れており、社会へ開かれた大学として教育研究を行っています。
皆さんはこの急速なデジタル改革のなか大学生となられ、ITやAIを賢く活用できることが必要になるでしょう。本学では、工学部以外の学部でもデジタルリテラシーなどを学びます。これに加えて、それぞれの高い専門性と豊かな教養を身につけ、急速な改革の時代の波を乗り切るための指針を獲得してください。皆さんが新しい時代の担い手として、力強く社会へと巣立っていかれるよう、全力で応援します」とお話されました。

京都橘学園・片山傳生理事長

続いて、京都橘学園・片山傳生理事長は
「新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんを京都橘大学の新入生としてお迎えできることを大変嬉しく思います。
皆さんには、この4年間、精一杯学んで探求して欲しいと思います。それぞれの学部・学科での授業を通して、日本や世界で起こっている課題にしっかりと向き合ってほしいと思います。そして、大学生活の4年間、何か打ち込めるものを見つけて続けてほしいと思います。いくつもの苦労があって、その苦労を乗り越えたときに大きな力が生まれます。未来を切り拓いていく力と新たな価値を生み出す力を身につける4年間にしていただきたいと思います」と祝辞をおくられました。

学生自治会執行委員長・箕浦弘人さん

最後に、学生代表のあいさつを学生自治会執行委員長・箕浦弘人さん(文学部歴史遺産学科4回生)が行いました。
「新入生の皆さん、本日はご入学誠におめでとうございます。在校生一同、心より歓迎します。新たな友との出会い、クラブ・サークルへの加入、大学祭など京都橘大学でしかできないことをたくさん経験してください。これから始まる皆さんの大学生活が、多くの可能性の芽を広げられる時間となることを願います」と新入生に向けてエールをおくりました。

お祝いのメッセージを受けて入学式は終了し、新入生たちは晴れやかな表情で本学での学生生活をスタートしました。

続いて、入学式後に、先輩学生によるクラブ・サークルの紹介とパフォーマンスが披露され、新入生を歓迎しました。

新入生を歓迎する企画はほかにも。
2023年度の入学式のテーマは「ワクワクしよう、新しい自分に。」
京都橘大学で過ごすキャンパスライフでは、たくさんの出会いや学び、経験が数えきれないほどあり、ワクワクする毎日が待っています。自分の「学びたい」という意欲、「知りたい」という興味を広げチャレンジしてほしいという想いを込めています。

正門から入った所には、学長や副学長、学部長、研究科長からのことばのプレゼントポスターを掲示。新入生に向けてあたたかなことばが並んでいます。

もうすっかり定番となった、大学ロゴマークのフォトスポット。アカデミックリンクスをバックに皆さん楽しそうに写真を撮っていました。

アカデミックリンクスの1階には「みかんタワー」のフォトスポット。
なぜ、みかんタワーなのかというと、「未完の大学」という2022年度の本学のキャッチコピーから、インスパイアされてできたもの。本物のみかんを使用したオブジェで表現しています。『これまで学んだこと、成長したことは多くあるけれど、新しい世界で生きていけば、さらに興味・関心の幅が広がります。まだまだこれから学び、成長していこう』という思いを込めたメッセージになっています。みかんタワーは大人気スポットになりそうです。

新入生が「大学での目標」や「4年後になりたい姿」などのメッセージ書くメッセージボードはフォトスポットにも。3月に卒業した先輩学生から「たちばなで新生活を迎える新入生へのエール」を送るメッセージがあり、先輩学生から後輩学生へとつながっています。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

皆さんをお迎えすることができて大学一同、心よりうれしく思っています。
京都橘大学は9学部15学科の多彩な学部学科が一つのキャンパスに集まっています。
新入生の皆さんの「学びたい」「知りたい」という気持ちを大切に、ワクワクしながら、どんどんチャレンジしてください。これまでにない新しい出会いや経験でキャンパスライフを色鮮やかにつくっていく場所でありたいと願っています。

さぁ、拓いてみよう。未知なる扉を。未完は可能性だ。

<ここがDISCOVERY!>

京都橘大学では、学部学科を超えたたくさんの出会いがある!
京都橘大学では、ワクワクするキャンパスライフが待っている!
京都橘大学は、学生の挑戦してみたいことを全力で応援する!

・京都橘大学には、予想外のことがたくさんある! 未完は可能性だ!

 

Relative