









4歳で出会った『鉄腕アトム』に夢を抱いた。
漫画やゲームが大好きだった。
花札や将棋に熱中した。
万博で見た未来の技術に目を輝かせた。
気づけば「人間」そのものに興味を持ち、
「AI」に出会った。
あの頃は、「無謀」だと
たくさんの人に言われた。
前例がなくても、何度失敗しても、
くじけなかった。
夢に繋がるのは「これだ」と信じているから。
いま、世の中はAIで溢れている。
ようやく時代が追いついた。
第一人者やパイオニアになりたかったわけではない。
突き動かす原動力は、いつも「好奇心」だ。
アトムに出会うために、
その先にある
「人間とは何か」を見つけるために。
そう、まさにヒトシ先生の頭の中は
「遊園地」のよう。
「次は何をしようか」とワクワクで溢れる、
好奇心が尽きることのない場所。
AIが持つ可能性。
それは、好奇心の数だけきっとある。
人と異なることをいとわず、
自らの好奇心を信じ、
今も学びを止めない、
好奇心のアトムがここにはいる。











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『AIに心は宿るのか』
(集英社インターナショナル) -
『コンピュータ将棋の進歩』編著
(共立出版) -
『鉄腕アトムは実現できるか?』
(河出書房新社) -
『文系のためのめっちゃやさしい人工知能』監修
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(ニュートンプレス) -
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(NTT出版) -
『人間に勝つコンピュータ将棋の作り方』※2
(技術評論社) -
『教養としてのAI講義』※3
(日経BP)
- ※1 松原仁/竹内郁雄/沼田寛 著
- ※2 瀧澤武信,松原仁,小谷善行,鶴岡慶雅,山下宏,金子知適,保木邦仁,伊藤毅志,竹内章,篠田正人,古作登,橋本剛 著,コンピュータ将棋協会 監修
- ※3 メラニー・ミッチェル(著)、松原 仁(解)、尼丁 千津子 訳