京都を感じる京都橘大学の授業

英語圏の観光客が多く、国際色豊かな環境が広がる。

高校生の頃、京都の大学で学ぶ兄のところを訪れたとき、まちの美しさに魅了され、京都で学びたいと思いました。将来、外国で働くことが夢だったので、実践的なビジネス英語が身につく英語コミュニケーション学科を志望しました。留学プログラムSAPが用意されていたこともきっかけになりました。入学後、京都に暮らし、京都で学ぶうちに、外国で働きたいという夢は一変。古都・京都を外国人観光客に伝える仕事に興味を持ち始めました。風情のある街並みがあちこちに残り、着物姿の人が歩き、人力車が走る。このような光景を目にするのは京都だけの魅力です。現在は、英語力を高めるとともに、英語でプレゼンテーションを行ったり、英語圏の文化を学ぶ授業を積極的に履修。夢に向かって毎日全力投球です。

京都らしい授業

「京都講座」「文学と京都」

京都橘大学には「京都講座」や小説の舞台になった京都を学ぶ「文学と京都」などの授業があります。この2つの授業を通して、外国人に京都の歴史や文化について語ることができる教養を身につけています。

京都橘大学はどんな大学

苦手を克服できる場

もともと英語を話すのは苦手でしたが、ビジネスの現場で生かせる実践的な英語を学ぶうちにリスニングからリーディングスキルまでがアップ。観光業界で仕事したいと望む夢に一歩ずつ近づいています。

高校生へのメッセージ

京都でしかできないことを

入学当初はひとり暮らしができるのか不安でしたが、意外にも1年が経つのは早く、驚いています。入学したら京都の大学しかできないことを積極的に見つけて、学生生活をエンジョイしてください。

-2019年度-
-2018年度-
-2017年度-
-2016年度-
-2015年度-