京都を感じる京都橘大学の授業

古の歴史と新しい文化が共存する京都で歴史を学ぶ

ドイツの歴史に魅かれ、大学では西洋史を学びたいと思っていました。西洋史の学びを深めるとともに、ドイツ語の勉強も頑張っています。新しい語学を学ぶのはとても楽しいです。また、知識にかたよりがないよう、日本の歴史も学びたいと考えていたので、長い間、日本の中心であった京都で、京都の歴史を学ぶことで日本の歴史についても知識を深められると思いました。京都のまちは歴史的建造物や文化遺産が多くあり、フィールドワークで訪れることもありますが、日頃から日本の歴史を身近に感じながら学生生活を送れることが魅力だと思います。大学生活でのサポートも充実しているので、新しいことにチャレンジしやすい大学です。

京都の魅力

京都の街並み

京都は歴史的建造物だけではなく、明治以降につくられた平安神宮や琵琶湖疏水など、まちのあちらこちらに混在しています。また、繁華街や住宅街でも古いお寺や神社が街並みに溶け込んでいていいなと思いました。

将来の目標

高校の教員

教員をめざし、教員免許取得の授業を履修していますが、広い視野も持ちたいと考え、一般企業への就職も考えています。就職活動に向けて1回生の時からキャリア教育が充実していて、社会人になるための基礎力や必要なスキルを磨くことができています。

大学生活

新入生歓迎イベント

生協学生委員会に所属し、新入生歓迎イベントに取り組みました。新入生に楽しんでもらえて、友達づくりの手助けができてよかったです。企画・運営を自分たちが行い、大変でしたがやりがいのあるイベントでした。

-2019年度-
-2018年度-
-2017年度-
-2016年度-
-2015年度-