京都橘大学で学ぶ魅力

悠久の歴史を身近に感じ理解を深める

中学生の頃から歴史が好きで、大学ではさらに知識の修得と自身の見識を広めたいと思っていました。京都橘大学を志望したのは、そんな私の望みを叶えてくれる大学だと、高校の担任の先生にすすめられたからです。また、教員になることをめざしているので、教員採用試験への対策講座や手厚いサポートがあることも選んだ理由の一つです。1回生のときは、日本や西洋、東洋の歴史の概要を学び、幅広く知識を身につけて、2回生からは、世界史を中心に学んでいます。授業ではフィールドワークも多く、京都市内にある史跡や文化遺産に訪れます。南禅寺での学外授業では、実物を前に先生の詳しい解説があり、さらに知識が広がりました。歴史への知識や理解を深めながら、教員免許取得の授業も履修しています。このように京都橘大学には、自分の希望に応じてバランスよく学べる環境が整っています。

京都橘大学で学ぶ魅力

他学部・学科の学生との交流がある

他学部・学科の学生と交流ができ、学びや知識を共有することができます。さまざまな価値観を持つ学生とのコミュニケーションでスキルの向上につながり、将来、さまざまな仕事に活かすことができると思います。

京都だからと思えるところ

世界遺産を気軽に訪ねることができる

歴史的な事件が起こった場所や世界遺産をすぐ見に行くことができるのが魅力です。授業で学んだり、教科書の写真で見た歴史的建造物や史跡がそばにあるのは、歴史を学ぶうえでのモチベーションアップにつながります。

京都で暮らすことの魅力

四季を感じる

京都で暮らしてみてわかったことは、今までよりも四季の変化を感じることができることです。春はあちらこちらで桜が咲き、新緑がきれいになっていきます。夏は盆地のためか極端に暑く、秋の紅葉は美しい。冬は底冷えして寒いです。でも、それが京都らしさだと思います。

-2019年度-
-2018年度-
-2017年度-
-2016年度-
-2015年度-